SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



MacBook Air レビュー 20日目

MacBook Air購入してから20日目のレビューです

Mac miniのほうではGoogleの日本語入力を入れてて使ってたんですが
Lionにしてから不具合というか、動作があれ?って思うことがあったので
MacBook Airには入れてなかったんですが
やっぱりGoogle日本語入力に慣れてしまうと「ことえり」ではダメですね~
なのでAirのほうにもインストールしたのですが、やはり不具合はありますね
テキストエディットで半角英数字でしか入力出来なくなったりしたので
良し悪しあるんですが、それでも文字入力が楽なほうが良いですよね~
ブログとか文章を書いてるとその違いは謙虚に出ると思います

それと、結局Flashプレイヤーもインストールしてしまいましたね
Googleのアクセス解析のグラフがFlash入れないと見れないので
Chrome立ち上げてそちらでチェックしてたのですが
やはりSafariをメインで使ってるならSafariで見れないと不便なのでね・・・
Safariに慣れてしまってるせいで、Chromeでページ捲る動作をしてて
なんで戻らないんだろう?と思うことがしばしば・・・

そういえば、トラックパットの操作には慣れたんですが
2本指なのか3本指なのかそれとも4本指なのか操作に迷いますねw
それにこの操作に慣れてしまうと、他のノートPCを操作する際に
まったく同じように動かそうとしたりして戸惑いますね
操作性が抜群なので、これの手癖がついてしまうと抜けられないかもw

あとは、Time Machine用に2TBの外付けHDを購入して
容量128GBのMacBook Airに2TBはいらないだろう・・・と思って
パーテーション切って片側にiTunesの音楽データ用にしたのですが
CDから読み込むのにMac miniのディスクドライブから読もうとしても
認識されないんですね~ DVDなどの再生は可能なんですが・・・
なので外付けのディスクドライブを購入しようか検討中

一応外付けをMac miniに繋ぐなり、共有するなりして
iTunesのデータの保存先を外付けにすればOKなんですけどね
どちらにせよMac miniを起動させなければならないのが面倒なだけで・・
Apple純正でも6千円ぐらいならあっても良いかも?

 


jQueryを学ぶのにおすすめな本

jQueryデザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニック
って本を購入してみました

以前はよく、この本の発行元であるMdNさんのところの
webcreatorsという雑誌を購入して頭に刺激を与えていたんですが
現状ではwebcreatorsは雑誌としての発売はなくなってしまって
webクリエイティブ総合情報サイトという形になってしまったので
あまり目にする機会がなくなってしまったんですよね・・・

同じような雑誌でWeb Designingはまだ毎月発売されているのですが
なんかWeb制作のためのテクニックの紹介のようなものは少ない感じで
ライバル不在になったせいか中身がどんどん薄くなってる気がして
あまり購入しなくなってしまったかな・・・

この手の雑誌を読んでWebに関する新しい情報やらテクニックを学んで
サイト制作に活かしてきたところもあるので
自分にとってWeb creatorsという雑誌がなくなってしまったのは
とても残念なところなんですが・・・
まあそうはいっても、日々色々と進化しているものなので
このような本でも購入して頭に刺激を与えないとね

で、購入したjQueryデザインブックですが
見ているだけで、刺激にはなりますね~
こんなこと出来るのか~とか、今度これ使ったサイト作りたいとかね

それにしても今やjQueryなしではサイト制作もままらない
って感じなくらいになってきてますよね~
今からjQueryを学ぶならこちらの本がおすすめです
Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門

それとブログのスマートフォン用のテンプレートでも作成しようかと思って
購入したのがこちらなんですが
iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門
購入していざテンプレートを作成しようかと思ったら
FC2ではスマートフォン用のテンプレートは固定だったんですよね・・・
ただ、ほんとここ最近でしたが、スマートフォン用のテンプレートを
カスタマイズ出来るようになったので
この本も無駄にならなくて良かったかなとw

これらの本を参考にしながらテンプレート制作頑張りま~す!
テンプレート制作って実験的にいろいろ試せるので
技術を学ぶ場としてちょうど良いんですよね~

  

MacBook Air レビュー 1週間目

MacBook Airを持ち出してみたのですが
エアージャケットをつけているので多少補強されていることもあって
無事でしたね~ 薄いので持ち歩き用に鞄買おうかと思ったんですが
あちこちぶつけたりしなければ、とりあえずエアージャケットでOKかな~
まあ、自分の場合はそう頻繁には持ち歩くつもりはないのでね・・・

さて、購入して1週間ほど使ってみた感想ですが
日中の暑い中、エアコンもつけずにPhotoshopとかで作業してたら
唸りをあげていたので、Mac miniがうるさいのか?と思ったら
MacBook Airのほうだったのでびっくりしましたね
CPUが高性能になった分、フル稼働?させると負荷がかかるようで
普段液晶画面を閉じて使用してるんですが、さすがに開けましたね
負荷がかかる作業をする場合は、開けておいたほうが良いかも?

あと、MacBook AirにFlashプレイヤーをインストールすると
バッテリーのもちが悪くなるらしいので
どうしようかなと思ったのですが
Google analyticsがFlashでグラフを表示させているようだし
AdobeのBrowserLabもFlashのようなのなので
これじゃ仕事にならないな~と
すでにFlashが組み込まれてるGoogle Chromeを入れたんですが
どのみちFlashプラグインを使ってるならSafariに入れても同じかなと・・・

以前はノートブックにもマウスを繋いで使ってたんですが
MacOSX Lionの発売に合わせてApple Magic Trackpad
購入して使っていたので、もうマウスはいらないですね~
ただ、まだ2本指で操作するのか3本指なのかって
操作に迷う時がありますけどねw この操作方法に慣れてしまう
とWindowsマシンのトラックパッドは使えなくなりそうだ・・・

Lionになってトラックパッドの操作方法も改善されたためか
誤動作することもなくなって、かなり快適になりましね~

とにかく、このMacBook Airには大満足ですね~

Mac2台を1つのキーボードとトラックバッドで操作する方法

MacBookAirを購入したので、そちらをメインマシンで
これまで使っていたMac mini(2009)をサブで
と考えたは良いが、MacBook AirにはDVDドライブがないので
Mac miniのドライブを利用しなければならないのだけれど
その際に、いちいちキーボードを(USB)を差し替えたりするのは
面倒ですよね・・・ で、どうにかならないかな?と探したら発見!

その名もteleport

デュアルディスプレイで使ってる人はわかり易いと思うのですが
カーソルを片側のディスプレイの端まで持って行くと
カーソルが隣のディスプレイにテレポートして
隣のマシンを操作出来るという優れものです!

設定も簡単だし、2台のMacを1つのキーボードとトラックバッド(マウス)
で使えるので、ほんと言うことなしです

ただ、実は自分は設定でかなり苦労したんですよ・・・
Mac miniからはAirにカーソルの移動が出来るのですが
AirからMac miniのほうへカーソルがテレポートしなくてですね
英語のサイトとか(翻訳使って)調べてたんですがわからなくて
でもその中にセキュリティソフトが原因の可能性もある
なんてことが書かれていたので、チェックしてみたら
バッチリ、セキュリティソフトのファイヤーウォールで止まってましたね・・

ウイルスバリア X6のファイヤーウォールの設定で
「クライアントのみ」に設定を変えてあったですよ・・・
それを「クライアント、ローカルサーバー」に変更したところ
無事にteleportで行き来することが出来るようになり
もうほんと快適な環境になりましたね~

かなり古くからあったようですが、アップデートもされており
MacOS Lionでも問題なく稼働してますね

MacBook Air レビュー 2日目

とりあえず一通り設定が終了して
Amazonで70%オフで安かったので買った
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB
1TBずつにパーテーションを切ってTime Machineと音楽データ等保存用に

で、さっそくTime Machineでバックアップを始めたんですが
暗号化ってあったので、とりあえずしたほうが良いのかな?と思って
バックアップを暗号化してみたわけですが
バックアップ終了後に始まった暗号化が、昨日の深夜から
まる1日回りっぱなしです・・・w
たかだかバックアップした容量って15GBぐらいなんですけどね~
とりあえず、初回以降は差分を暗号化するだろうし
ここまで時間はかからないかもしれませんが
軽い気持ちで暗号化するとエラいことになるかもしれませんw

ちなみに暗号化し始めると止まらないし
終了後にやっぱり暗号化はやめようと思って解除するのにも
同じようにかなりの時間がかかるみたいです・・・

(追記:初回以降は暗号化の状態でも時間はかからないようですね)

それで肝心のMacBook Airのほうですが
閉じた状態で、23インチの外部モニターに出力し
キーボードとマジックトラックパッドを繋いで
デスクトップパソコンのような感じで使ってます

本当は下の写真のBookArc for Air TWS-ST-000005を購入して
縦置きで使いたかったんですが、スペースの関係で諦めることに・・・



とりあえず、机の上で使うモニター用の台を購入して
上にMacBook Airを置き、その下にMac miniを置いて使ってます

そういえば、これまでデスクトップにあった
「Macintosh HD」のアイコンがなくなってるんですよね~
まあ、慣れれば問題ないのかもしれませんが
今までそこにあったものがないので
ファイルを開いたりする際にちょっと不便に感じますね

それと、マジックトラックパッドの使い方で
今まではダプルタップして文字をなぞってコピーしたりしてたんですが
3本指で文字をなぞると同じことが出来るんですね~
ひょっとしたら以前からも出来たのかもしれませんが
これまでのようにダブルタップして選択していると
間違ってクリックしてしまったりと誤動作が多かったので
これによってトラックパッドがかなり使いやすくなりましたね
(ウインドウの拡大縮小等も3本指です)

あとは、外付けHDからiTunesの音楽データを読み込むようにしたんですが
その際にヘッドフォンで試しに聞いてみたところ
Mac miniの時と比べるとかなり低音が出てるように思えましたね~

とりあえず、AdobeのWeb Premium CS5の
Flash関連を除いてインストールしたんですが
それでもMacOSX Lionと合わせて15GBぐらいなので
容量的にはまだまだ余裕がありますね~

音も良さそうなので
よく聞く音楽データを入れて持ち歩いても良いかもしれませんね~
ただiPod替わりに使うにはデカいかもしれませんがw


MacBook Airを購入しました

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6を買ってしまいました!
ほとんど衝動買いですね・・・

でもまあ、スティーブ・ジョブズがCEOを辞任してしまったこともあって
数々の素晴らしいMacやiPhoneなどを世に送り出してくれたお礼?
っていう気持ちもあって、ジョブズが最後に送り出した製品だしな~と
思わず買ってしまいましたね~ 本当に感謝してます!

本当はこの下のSSD容量が64GBのほうを購入して
サブマシンとして使おうと思ってたのですが
クラムシェルモードといってMacBookを閉じた状態で
キーボードやマウスを繋いで使えるということを知って
それならば、ある意味現在使っているMac miniと同じような状態で使えるし
CPU等のスペックもさることながら、SSDの効果は絶大のようなので
外部モニターは1台しか出力できないけれど、メインでも使えるかなと・・・

それにOSをLionにしたことによって、デュアルモニターの恩恵が薄れたというか
Lion自体がノート型での利用を想定して開発しているようで
そのノートの画面を最大限に利用するために、フルサイズで画面表示させて
トラックパッドでアプリケーションを切り替えて使うような使用になっているので
まあAdobe等がどこまで対応するのかわかりませんが
少なくともApple純正のアプリケーションはシングルてディスプレイで
使いやすくなってるんですよね~ 
あとは、MacBook Airの画面と外部でデュアルモニターには出来るので
まあ、なんとかなるのかなと・・・

とにかく起動の待ち時間が大幅に短縮されるのでかなり快適ですね~
Mac mini(2009)だとYouTubeの動画をフル画面HDで再生した際に
かくかくした再生になってましたが、まったく問題ないですね~
とにかくデザイン的にも性能的にも素晴らしいの一言

ただ、設定アシスタントを使って、他のMacから設定を移行
っていうのがメインになっているようで
容量があまりない分、余計なものまで移行したくなかったので
手動でメールアカウントなどを設定したのですが
以前まであったメールアカウントの読み書きがなかったりするのが残念ですね
ひょっとしてやりようはあったのかもしれませんが・・・

それとMac miniにアップグレードでLionをインストールした場合と
仕様が違っていたので、ちょっと戸惑いましたね
デスクトップにHDのアイコン表示がなかったり
あとはトラックパッドの設定は同じはずなのに、操作が違っていたりして
まあ上書きしてるので、前の設定が残っている状態なので
しょうがないのかもしれませんがね

長くなってしまったので、この続きは次回にw
下の画像の3点セットを購入したんですが、どれもおすすめですね~

  

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
