SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



MacでiTunes Storeの映画を5.1chで

ちょっと暇な時に、映画を見ようかと思いまして
借りに行くのも面倒なので、そういうばと思い出して
iTunes Storeでレンタルしてみようと思ったんですよ

そしたら、5.1chにも対応しているらしく
でも、Macで5.1chってどうやって出力するんだ?と思ったら
ヘッドフォンジャックの箇所がデジタル出力に対応してるんですね~
対応してるかは機種によって違うかもしれませんが
最近のMacなら対応してる感じ?ですかね

で、さっそく光デジタルオーディオケーブルを購入し
それが届いたのでさきほどアンプに繋いでDVDで試してみたのですが
ステレオでは音がなるし、システム環境設定の「サウンド設定」の出力も
デジタル出力になっているのに5.1chで鳴ってないようなので調べたら

DVDの環境設定の「ディスク設定」のオーディオ出力で
「デジタル出力 -内蔵デジタル出力」を選択すればOKでしたね

ちなみに、DVD再生中だと設定の変更が出来ないようでして・・・
再生しながら音を確認していたので、なんで変更出来ないんだろ?って
またしても調べるハメに陥ったのでご注意をw

これでいつでもiTunes Storeで映画を5.1chで見れるようになったので
ものぐさな自分としてはありがたいですね~



MacでMailが重い(遅い)なと思ったら

MacOS Lionにアップグレードする前からでしたが
AppleのMailの起動が異様に遅くなってまして・・・

前Macからメールをインポートして引き継いだりしていたため
2年ぐらい前からのメールが結構残っており
去年までのを残してかなり削除してみたんですが
あまり改善されないようなので
なんでだろ?って調べてみたんですよね

そしたらですね、メールを削除しても
メールボックスデータベースに残っているらしく?
そこから削除されてないメールを引っ張り出してくるために
メールの数が多いと重くなるのだとか

で、それをHDのデフラグみたいに最適化すると?速くなるらしいので
こちらの記事で紹介されている「SpeedMail」を使ってDLしてみました

Apple Mailの"重さ"を解消するユーティリティ「SpeedMail」

使い方は簡単、「Yes」ボタン押すだけw
ほんの数秒で終了し、試しにMailを起動してみると
速い速い!
これまできちんと起動出来ていた時よりも
かなり立ち上がるのが速いですね~

まだ試してみたばかりなので、なんとも言えないですが
たまにMailのウインドウ表示まで数分かかっていたような状態は
今のところないので、すっきりと改善されたっぽいですね

ダウンロードサイトで見るとMac OS X 10.5 Leopard or later
となっておりますが、Lionでも問題なさそうですね
まあ自分が試した限りなので、不具合が起こっても責任は持てないですが
Mailが重いなと思ったら試してみると良いかもしれません

MacOS Lion使用 1ヶ月経過レビュー

Lionが発売されて1ヶ月が経つようですが
操作自体にはかなり慣れて来ましたね~

というかトラックパットの操作にってことでしょうかね
プライベートで使用する分にはかなり快適な操作感に大満足してます

が、仕事がらみになると一転して、ちょっと混乱することもw
Lion用に開発されたApple純正のアプリケーションは快適な操作ですが
AodbeなどLionの操作性に対応してないアプリケーションを使うと
その動きの違いにかなり戸惑うんですよね・・・

まあ、今まで通りの感覚で使えば問題はないわけなんですが
Lionのトラックパットを使った操作性があまりにも快適なので
どうしてもその動きを他のソフトにも求めてしまうのですよね~

いずれLionの操作性に対応した場合にはかなり快適になりそうですが
それまでは、ん?なんでこの操作でこう動かないんだろ?って
戸惑うことになりそうですね~

たぶん、マウスで操作している分には違和感はないと思うんですが
Adobeとかって今後トラックパット操作に対応してくるんだろうか?

今、Macを買うとしたら

なぜかアマゾンでMac Book Airのエントリーモデルが激安なので
思わず衝動買いしそうになっていたんですが(現在7万弱!)

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

いや、ちょっと待てよと冷静に考えて
確かにMac Book Airは意味もなく欲しくなるんだけど
メインMacとして使うには、現在使ってるMac mini(2009)よりは
性能が良いかもしれないけど、持ち運ぶことはあまりないし
ならば、新しいデスクトップ買ったほうが良くね?と思いまして
色々調べてみました

性能的にはiMacが欲しいところなんですが
せっかくモニタースタンドまで購入して
デュアルディスプレイとしている環境を無駄にするのも・・・と思うし

imacでもデュアルディスプレイには出来るけど
目に優しいとして選んだナナオのモニターの
FlexScan 23インチワイドTFTモニタ ブラック EV2334W-TBK
メインモニターとして使えないのでは意味ないですからね~

で、Mac Proの新型がまだ出てない今(どのみち宝の持ち腐れになるが)
やっぱ自分としてはMac miniしかないなと思いましてねw

で、再びMac miniについて調べているうちに
これからはHDDではなくてSSDなんだなってことになって
まだ高いけれどSSDを入れようと思ったわけですよ

キットカットさんなんかでカスタマイズして貰えるんですが
それでもSSDの120GBでプラス2万越えちゃうんですよね・・・
まあシステム関連のみをSSDでデータなんかは外付けって区分けすれば
現状でも音楽データ含めて100GBぐらいしか使ってないので
十分だとは思うんですよね~
で、もちろんメモリは最大にしてって感じで10万ぐらい

持ち歩く必要のない自分にとっては7万のMac Book Airより
SSD搭載のMac Mini・・・ってAirってはなからSSDじゃんね・・・
ああ、でも7万のだと64GBしかないしねw

で、今回のMac miniはDVDドライブ搭載されてないんですが
まあ外付けDVDドライブが6800円ぐらいだし
今使ってるMac miniのDVDドライブは壊れて交換したりもしてるのでね
その点を考えると壊れやすい部分がないので、その分長く使える?
って考えることも出来るかも

で、2.0GHzクアッドコアのサーバー搭載機でサーバー機能を無効化して
クライアント版のLionとして使えるらしいんですよね

最初はAMD Radeon HD 6630M搭載した方が良いなと思ってたんですが
ゲームするわけでもないし、デュアルコアよりクアッドかなってことでw
それにベンチマークテストだと、Core i7な分?
iMacのエントリーモデルを上回るみたいなんですよね~
プラスSSDでしょ? これらなiMac買える値段になってたとしても
悔いはないんじゃないかと思いましてね~

Mac mini Sever : MC936J/A
メモリ 8GB
120GB Intel 320 Series SSDと500GB Serial ATA Drive @ 7200 rpm
って内容で12万弱か
買うならこれかな~

あくまでも買うならですがw

MacOS Lionを32ビットモードで起動する方法

MacOSX 10.7 Lionにアップグレードしたら
VMware Fusion2が動作しなくなったんですが
どうやらLionでも起動可能!のようでして

Macを起動する際に「3」と「2」の数字を押しながら起動すると
32ビットモードで起動し「6」と「4」を押しながらだと
64ビットモードで起動するみたいなんですね~(テンキーは未確認)
久々にMac Fanを購入したら書いてありましたね

で、Fusion2は64ビットモードでは起動しないけれど
32ビットモードで起動すればFusion2も起動可能でしたね

とはいえ、Fusion起動させるのってIEの画面確認ぐらいなので
IEがなくなりさえすれば、必要ないんですよね~
ついこの前にIEユーザーは低IQとかってニュースが流れて
結局デマだったらしいんですが、IEのネガティブキャンペーンとして
こういうことしたのだとしたら、気持ちはわからないでもないですね・・・
まあ確実にIEユーザーが減ってきているのは嬉しい限りですが

さて、Lionに話を戻して
やはりまだフォーム入力などをする際に、文字入力出来なくなるんですが
半角で英数字入力後に全角で入力しようとするとなるっぽいですね~
それとYouTubeの動画をブログに貼りつけると
その前後に文字が入力出来なくなったりしますね~

現在Googleの日本語変換を利用してるんだけど、これも原因になるんだろうか?
ことえりだと問題なかったりするんですかね?
なんかことえりもLionになって随分と賢くなったらしいんですが
って今使ってみてるんですが、う~んどうなんだろう?
使えるようになってるのか、微妙ですね~
Googleの日本語変換の良さに慣れすぎちゃって、今更戻れないですね~

ウイルスバリア X6はAct2のサイト見たら
Lionに対応ってことになってるので良かったですね~
開発元のintegoはOS対応が相変わらず早くて素晴らしい~


Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
