SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



新MacOS Lionがトラックパット仕様な理由

新MacOS Lionはトラックパットでの操作性が売りとなってますが
iPhoneのような操作性を目指すということなら仕方ないけど
なんでトラックパットありきな仕様にしたんだろう?と思ってたら

なんと! Macユーザーの3/4がMacBookユーザーらしいですね!

ってiMacとか売れてると思ってたんだけど
MacBookの比じゃないんですね~

以前は自分もノート使ってたんですが
やはりスペック的にデスクトップ型には劣るので
持ち歩くこともほとんどないしと思ってiMacとかMac miniに

でも今度のMacBook Airはかなり性能いいみたいですね~
欲しい・・・

Mac miniも高性能になったしな~
そういばMac Proも新型が出るのかと思ってたのに出ませんでしたね~
Mac miniでも十分高性能になった感じなのでこちらも欲しいかも・・・

そうそう、VMware Fusion2が使えなくなったので
Fusion3にアップグレードしようかと思ってたんですが
Fusion3も完全対応ではないってことなので
アップデートか、もしくはFusion4が出るのか?様子見ですかね~

あと、Mailが便利になったのはいいんですが
フル画面にしてると重いですね・・・
Snow Leopardの時も重い時があったけど
それを引きずってる感じですね・・・
せっかくだからと思ってフル画面でMail開いてたんですが
通常?に戻したら重くはない感じ?


モニターアームが耐震対策にも活躍!

2週間ほど前にAmzonで購入したモニターアームで
サンコ- 8軸式ロングくねくねデュアルモニタアーム MARMGUS11L
が、思わぬ働きをしてくれてますね~

それは地震の時にモニターを倒れないようにと
支える必要がなくなったことですね~
震災の時にはモニター2台を支えていて身動きとれない状態でしたが
最近は余震が来てもモニターの心配がなくなったので
揺れが大きくなりそうであればすぐに避難することも可能ですね~

単に机の上を片付けたい気持ちで購入したんですが
(モニターの台の埃とかかなり気になってたし)
地震対策にもなるし、かなり特した気分w

そうそう、昨日もブログを書いていた時になったんですが
MacOS LionのSafariで記事を書いている際に
入力出来なくなるバグが出ましたね~
画面下に間接入力画面?が表示され、フォームに直接入力出来なくなり
フォームに入力出来るようになっても、1文字しか書き込めない状態に

前回はAmazonの検索窓に入力出来なくなったりと
毎回ではないんですが、この症状が出ると一旦ブラウザを終了しないと
入力出来ない状態になるので、早急に改善して欲しいですね~

MacOS Lion生活3日目

MacOS Lionを発売日にインストールして使用してるんですが
トラックパットでの上下スクロールが逆なのは
だんだん慣れてきましたね~

やはりSafariでページめくるみたいに
履歴を行ったり来たり出来るのは、かなり快適ですね~!
ただ、たとえばブログを更新してログアウトした後に
ページを遡るとログインした状態の画面が表示されるのがね・・・
一応、ログアウトしたページ内で何かしようとすると
ログイン画面に戻されるので、履歴は画像表示?なのか
一度ログアウトした後では再度ログインが必要になりますが
ちょっと注意が必要かも

あと他でも書いてありましたが、検索窓に文字を入力してる際に
エラー?になって検索出来ないってことがSafariでありましたね
今のとこ一度だけですが、確かブラウザを一度終了したら直ったかな?

先日にも追記で書いておいたんですが
Fusion2が64ビットカーネルに対応していないらしくて
古いバージョンなのでFusion3にアップグレードしないとダメかも・・
まあ、Office書類はOpenOfficeやらで開けるし
IEの画面確認も表示だけならAdobeのBrowser Labでチェック出来るので
あまりFusion使ってXP起動することもなくなりましたけどね

それとAdobeのCS5ですが今のとこ問題なく動作してるようですが
今回のOSの売りがトラックパット操作とフルサイズの画面表示で
アプリケーションをフルサイズで画面表示させて
トラックパットの操作で画面を切り替えて作業出来るってのが
売りなんだと思うんですが、CS5はフルサイズ表示に未対応なので
あまり意味がないですね・・・w
CS5.5は対応するんだろうか?

そうそう、それでフルサイズ画面表示はいいんですが
デュアルモニター使ってる場合、不便なところもあって
DVDとか再生する場合に、メインモニターが動画に弱いので
サブモニターにDVD画面を表示させていたんですが
Lionにしてからフル画面で再生しようとすると
ご丁寧にメインモニターに画面表示が移動されちゃうんですよね・・
フル画面表示にしなければサブモニターで再生出来るんですが
余計なことしなくても・・・ってのがありますね~

それ以外は今のところ問題なく使えてるかな?

やっぱ今回のOSX Lionはトラックパットでの操作が売りなので
トラックパットがない人は、Magic Trackpadがあると
今回のOSはかなり快適になると思いますよ~
ただ、細かい作業をする際等で使いづらいと思う方もいると思うので
ブラウジングやメールチェックなどがメインの
ライトユーザーさんにはオススメですかね~
慣れると手放せなくなりますね~


さっそくOSX LIONにアップデート!

なんだかんだ言って、新しいもの好きなもので・・・
本日よりダウンロード開始したOSX LIONにアップデート

で、ちょっと操作してみた感想ですが
やはり予想通りにトラックパットの操作主体って感じですね~
OSインストール後にLIONをスタートってウインドウで
トラックパットをスクロールさせるとスタートするみたいなのが
登場してきたりしましたね(マウスの場合は出ないんですかね?)

で、トラックパットの操作ですが、やはり仕様が変更になってますね
前まではウインドウをダブルタップして選択して移動でしたが
Lionでは3本指でウインドウを移動可能になったりと
操作方法が改善されてますね~
ただ、上下のスクロールがこれまでとは逆で
「指を動かす方向にコンテンツが移動」にデフォルトが変更されてますね
設定でこれまでの動きに変更出来ますが、そうすると左右も逆になるので
良いんだか悪いんだか・・・ まあすぐに慣れるとは思いますけどねw

他には親指+3本指で摘む?みたいな動きでLaunchpadが開くとか
LaunchpadはiPhoneの画面のようにアプリケーションなどが
並んで表示されるやつですね~ 
でもこれは、Docに並んでいるのでも変わらないような・・・
まあ全てのアプリケーションをDocには並べられないですけどね
良く使うものがDocにあれば、たまに使うものなら
アプリケーションフォルダ開いていってもいいような気も・・・

DocにもLaunchpad等は並んでるのでトラックパットなしでも
とりあえず操作に問題なさそうですが
一番トラックパットを使っていて快適に思えるのは
ブラウジングで、本のページめくるみたいに
ページを行ったり来たり出来ることでしょうかね~
これはかなり快適だと思います!
ただしSafariじゃないと無理みたいですが・・・

他に変わった点としては、ログインユーザー名が右上のバーに
表示されるようになっているんですが
他のユーザーと共有してないんで、いらないんですがね・・・
設定で消せないんだろうか・・・
ユーザー名が本名なのでなんか表示されてるのもね・・・

一応、AdobeのPhotoshopとDreamweaverのCS5を
起動してみましたが、ちょっと操作した限りでは問題なさそうでした

標準アプリではMailが結構変更されてますね~
メール内容を表示するスペースが大きく取られているので
受信した瞬間に内容が確認出来るので便利そうですね

とりあえずちょっと使ってみた感想はこんなとこでしょうか
もうしばらく使ってみて、また後日レビュー致します!

追記:VMware Fusion2の利用者はご注意を!
   64ビットカーネルMacOSXでは動作しませんと表示され
   Fusion2が現状使えませんね
   アップデートで対応されるかは不明、3はどうなんだろ?

MacOS Lionは使えるOS?使えないOS?

Mac OS X Lion:これは僕らが期待した未来じゃない
って記事を読むと今度のOSはある意味、実験的な感じなんですかね~

要はMacOSをiPhoneなどの操作性に近づけようとする流れで
今度のLionは作られているっぽくて、記事中にも書かれてますが
やはり、Magic TrackpadあってのOSって感じみたいですね
マウスでスワイプとか出来ないしね・・・(Magic MouseならOK?)

そうそう14日発売するなんて噂を信じて待ってたのに
まだ発売されなてないですね・・・w
7月発売なんて発表だと、これまでのAppleだと
わりと早い時期に発売されてた気がするんだけどね~
色々な意味で不安になってきたな・・・

iPhone人気でMac使い始めましたなんて人も増えてるからって
MacOSをiPhone化する必要はないような気が・・・

まあ、発売されてから使ってみて
使えないOSってならないことを祈るw


MacOS Lionは明日発売?

明日発売?のMacOSX Lionに備えて
iTunes cardを買ってきました

なんか今App Store Cardなるものもあって
OS購入するのはApp Storeだからと思って
App Store Cardじゃなきゃ買えないの?と思いきや
同じものみたいですねw
カードのデザインが違うくらい?



そういえば、先日Adobeのアンケートに答えてたら
今後2年おきにメジャーアップグレードで
1年おきにマイナーアップグレードになったらしいんだけど
全然知らなかった・・・w

とはいえ、現状のCS5.5とかみたいに
PhotoshopやillustratorはCS5のままとか
中途半端なアップグレードなら購入する意味がない!
と回答しておきましたw

まあ、メジャーアップグレードであっても
毎回アップグレード出来るほど安いものではないですしね・・・

サブスクリプションプランとかって
毎月定額の料金を払って、最新バージョンが利用出来るとかってのも
ちょっと何が魅力なのかわからないですね~
Web Premiumの年間プランで月に11,000円でしょ?
それならアップグレード版購入したほうが安いのでは?・・・

ちょっと映像関係の仕事が入ってPremiereを3ヶ月間使いたい
とかで月々プランで利用出来るのはいいかもしれませんがね

モニターアームは買っとくべき!

最近購入したものを紹介

まずはモニターアームですね
サンコ- 8軸式ロングくねくねデュアルモニタアーム MARMGUS11L

モニターとモニターの間の隙間にMac miniだの
スピーカーだの配線だのが存在していて
埃っぽくてもなかなか掃除する気にならなかったんですが
ふと最近、モニターアームというものの存在に気づいて
これでモニターを空中浮遊?させてしまえば
下のスペースは整理整頓出来るのでは!と思って購入してみたんですが
これは買って大正解でしたね~

届いた箱が結構大きめだったり、支柱となるものが写真で見たより
かなりごっつかったりしてびっくりしたけど
デュアルモニターで各10キロまで耐えれるらしいので
まあ逆にこれぐらいないと支えきれないのかなと・・・

ただ支柱の高さは半分でも良かったような・・・
それと8軸式(4軸×2?)なんだけど
アーム部分を1本ずつ抜いて3軸にしちゃいましたね~

まずもって机が狭いし、机の後ろは壁につけている状態なので
4軸はいらなかったかも・・・

で、支柱での高さを調節する部分をきつめに締めておいて
他を少し緩めて使うと、モニターを前後に動かしたりも出来るので
結構使い買っては良いですね~
ほんと、なんでもっと早く購入しなかったんだろうって思うぐらい

他には、長年愛用していた椅子のクッション部分がヘタってきたので
似たような椅子を購入してみたんですが

【円高還元セール】リクライニングNAPチェア&オットマンセット オールメッシュ ブラック

こちらは、レビューを見たりして評判が良かったので購入したんですが
以前使っていたPC DEPOTで買ったOZZIOの椅子より高いわりに
作りも安っぽいし座り心地もあまり良くないですね・・・

まあ、前の椅子と座り比べちゃうと、どうしても愛用してたもののほうが
座り心地は良いはずだし、人により好みもあると思うのですが
やっぱり椅子は実際に座ってみて買わないとダメだな~と実感・・・

あとは1ヶ月前ほどに買ったAplleのトラックパットの
Apple Magic Trackpad MC380J/Aですが
とにかく主にブラウジングをメインとして使う分には
もう手放せない状態になりつつありますね~

2,3日前にVAIOノートのトラックパットを操作した時
あまりにも操作性が悪くてイライラしたぐらいに
Appleのトラックパットは操作性が素晴らしいですね~

ただ、やはりタップでクリックにすると誤動作も多いです
ブラウジングしてる分には違うページを開いてしまう程度ですが
仕事となると、あせって作業してる時に変なところに
文字を打ち込んでしまったりとかがあるので
慎重に操作する必要はあるかもしれませんね~

その辺りが若干ストレスになることもあるので
新OSのLIONがトラックパットの操作に特化してることで
操作性に変更があると良いのですが
変わらないようだとbettertouchtoolなどを使って
操作方法をカスタマイズすると良いかも

一緒にApple Battery Charger MC500J/Aも購入したんですが
トラックパットに付いていた電池を使っているのに
一ヶ月使用(起きている時間はほぼ起動)しているのに
まだ79%なので、電池の持ちはかなり良いかも?

そうそう、LIONは噂によると14日あたりに発売らしいので
もうそろそろですね~ 楽しみだ~

Google Chromeの世界シェアが20%越え

米グーグルのブラウザ「クローム」、世界シェア初の20%台に
って記事を見て
自分のとこのアクセス解析をチャックしてみたんですが
このブログで Chromeは15%
       IE    35%
       Firefox 28%
       Safari 20%
となっており、やはり以前よりChromeは伸びている印象

割とSafariが多いのは、Macについて書いていることが多いので
単にMacユーザーが多いからだと思うんですが
IEの35%ってのは、Web関連の記事を書いてるので
Web制作者がIEを避けているからかな~と・・・

他のところでみると、やはりIEのシェアは52%と高いですね~
Firefox 20% Chrome 12%で
こちらで見ても、やはりChromeは伸びている印象ですね

とにかく、Web製作者からするとモダンブラウザのシェア拡大は
大歓迎なので、IEのシェアが30%を割るぐらいに
ChromeやFirefoxには頑張って欲しいですね~

IE6もシェアは大分縮小してはいるようですが
知り合いの開発者の話を聞いたりしてると
大手企業での開発で、いまだにIE6がメインだという話を聞くと
IE6って、たぶん後5年はなくならないだろうな~って気が・・・

まあ社内イントラネットで使ってる分には全然構わないんですけどね~

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
