SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



Fireworks CS5 の11.0.1にアップデート出来ない

AdobeのAppliecation Managerのアップデートで
Fireworks CS5 の11.0.1が表示されるので
アップデートしてみたんですが
何度試してもエラーが出てアップデート出来ない状態で
仕方なくAdobeに問い合わせてみたところ

Mac版の11.0.1のアップデートは不具合があって
現在修正中ですとのことでした
1週間ぐらいで修正されると思いますので
その時に再度アップデートしてくださいとのこと

今、この記事を書くために
アップデートのバージョンを確認しようと思って
アップデートかけてみたんですが、表示されなくなりましたね
(昨日まではアップデートかけると表示されていた)

とりあえずFireworks CS5はフリーズとか不具合多いので
それらが修正されてると良いですね~


Appleのマジックトラックパットの使用感

前回、今度のMacの新OS「Lion」がiPadやiPhoneのように
指先での操作に主眼に置かれているようだと書いたんですが
それならLionが出る前に慣れておこうかと思いまして
Apple Magic Trackpadを買ってしまいました

で、昨日からマウス(トラックボールでしたが)を使わずに
トラックパットのみで操作しているのですが
やはり最初は不慣れなもので、操作に戸惑うのですが
使用しているうちにだんだんと手に馴染んでくるというか
わりと快適になってきましたね

とにかく2本指のアップダウンで上下にスクロールしたり
3本指の横スライドでブラウザのページを戻ったり出来るのが
かなり快適ですね~

これまでトラックボールを使っていたので、カーソルを
デュアルディスプレイの画面を行ったり来たりさせるのが
トラックパットではどうかなと心配してたんですが、慣性があるため
トラックボールよりも移動が早いしスムーズですね~

素早く移動させると移動する距離が長くて
ゆっくりだと移動距離が短いので、まったくカーソルの動きは問題なし!

ただ、一応トラックパット自体がクリックボタンになっていて
押しこむとクリックの役割をするのですが、押しこむ力がわりと必要で
まあ、おのずとタップでクリックする設定にするわけですが
慣れてないせいもあるのかもしれませんが
無意識にタップしてしまっているようで、誤動作が結構多いんですね・・・

で、bettertouchtoolというトラックパットなどの細かい設定が出来るものがあって
それをインストールしてみたんですが、逆に細かすぎて何が何やら・・・w

自分の好みで色々セッティング出来るので
TipTap leftとrightの設定で、中指をトラックパットに置いて
人差し指で左クリック、薬指で右クリックみたいな感じにしようかと思ったんですが
なんか反応がいまいちなんですよね・・・

OSのシステム設定側でタップでクリックを外しておけば
一本指のタップではクリックの認識はされないので
誤動作はなくなると思うんですが、やはり反応速度がね~

設定とかすれば良くなるのかもしれませんが
なにぶん英語表記なもので・・・

スクロールもデフォルトではOS側の設定と逆になっていて
設定し直せば良いんですが、なんかOS側と競合しちゃってるのか
こちらもなんか反応が・・・

とりあえずもうしばらくOS側のデフォルト設定で使用してようかなと・・・

とにかく慣れですねw
後は細かい作業でどうかですが、もうしばらく使用してから
感想など書いてみようと思います。

あ、あとトラックパット操作の鍵は中指ですかね~
どうしても人差し指で操作しちゃいがちなんですが
一番長いし中心にあるので、中指を起点とすると操作し易いかもです

OSX Lionにはトラックパットが必須?

今回のAppleのイベント動画を見て
色々気づいたことを書いてみる

まずOSX Lionについてだが
どうやら今回の目玉は一番最初に紹介されているように
マルチタッチジェスチャーのようだ

フルスクリーンでアプリケーション表示とか
表示するだけなら現状でも可能なはずなのに、なぜ今さら?
と思ったのだけれど、プレゼンの動画を見ると
アプリケーションをフルスクリーンで表示していても
マルチタッチジェスチャーでiPadでページをめくるように
画面を切り替えることが出来るので、これまでのように
いくつかのアプリケーションを同時に起動ながら作業していて
その中から目的のウインドウを探すということがなくなりそう

で、Mission Controlにしても、マルチタッチジェスチャーで
すぐに呼び出せるようなっているように
今回のMacOSX Lionはマウス操作ではなく
トラックパット操作に主眼を置いてる模様

なのでApple Magic Trackpadを購入しようかと検討中なのですが
ネット見たりメールしたりするには十分使えるだろうけど
PhotoshopやらIllustratorでの作業がどうなのかな~と・・・
そこがちょっと不安なんですよね
あとは現在トラックボールを使っているので
カーソルの移動がトラックボールほどスムーズにはいかないだろうし
まあ、最悪右手にトラックボール、左手にトラックパット
ってのもありかもしれないですけどねw

とにかく今度のOSはトラックパットがあるとないとでは
かなり作業効率が変わりそうな気が・・・
iMacとかデフォルトがマウスではなく、トラックパットになるんだろうか?

で、次にiCloudですが
MobileMeが無料化されるような感じなので歓迎なんですが
この手のサービスって一見便利なようで、実は恐いところもあって
Googleのクラウドサービスはデフォルトが公開となっていることが多く
プライベート画像をアップしたら、誰でも見れる状態なんてことになってたり
知らずに利用してると大変なことになったりもするんですよね・・・

iCloudの目玉と言えば、iPhoneやMacなどの自動同期で
例えばAppleのプレゼンでは、子供のサッカーの試合の写真を
iPhoneで撮影したものが、自宅にいる母親のiPadが自動で受信
なんてことをしていたのですが、まあ例えばの話これが
出張と称して浮気相手と旅行に出掛け、旅先でiPhoneでスナップショット
なんてことをしたら、それが自動で転送されるわけで・・・・

それ以外にも、まだ未発表の新製品のWebページを作るために撮った
製品の写真が家族のiPadに表示され、これはすごいってことで
友達に画像を送ってしまった、なんてことになったりとかね

この辺りの設定がどこまで出来るのかがかなり重要かと・・・

とにかくこの手のサービスを利用するにあたっては
「万が一人に見られても問題ないもの」の利用に限ったほうが良さそうですよね

  

Macの新OS LIONは7月発売で2600円!

LIONは7月にApp storeで発売されるようですね~
しかも価格は2600円!

この値段からして、Snow Leopardの時と同じように
Leopardをベースにしたものと考えていいんだろうか?
そうすると互換性は高そうですよね~

「再開」と「オートセーブ」が便利そうだ

そういえば、OSとiCloud以外に発表はなかったんですかね?
Macbook airの新型が出るとか噂されてたんですが

iCloudも詳細はわかりませんが
今となっては特に目新しいものではないですよね・・・

いくつか新製品が発表されると思ってたので
ちょっとがっかり・・・w

郵便番号入力で住所を表示させる方法

フォームメールの入力の際に、
入力の手間を省くために郵便番号を入力すると住所が表示される
ってのを最近良くみかけますが
プログラムを組めなくても簡単に設置出来るものを見つけたのでご紹介
(というより、自分が今後利用するためにメモ)

freeのCGIのフォームメールを設置していて
それに郵便番号入力で住所が入力されるようにするは難しいかなと思ったんですが
要は入力フォームのページ内で行われる作業で
サーバーとのやりとりをするわけではないのでわりと簡単に出来るのかなと

ですが、jqueryのやら色々試してみたのですが
テキストエンコードの関係で、郵便番号を入力すると表示はされるが
文字化けしてしまったりして、上手くいかず・・・

そこで見つけたのがこちらの、ajaxzip3(google code内)

UTF-8とShift_JISで利用出来て
世界一、簡単に設置出来る郵便番号検索と謳ってる通りに簡単でした

name部分を変更して、onKeyUp=” ”内の文字を同じにすれば(例:都道府県)
メールで届いた時に分り易くなるので、その部分は変更したほうが良いかも

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
