SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



共有テンプレート「underground10」

共有テンプレート「underground10」を登録してみようかと思います。

jQueryを使ってみたもので
見た目はかなりシンプルなものになっておりますが
内部的には結構いろいろと苦労したりしておりまして・・w

自分で使うようなものと思って、あまり飾り付けはせずに
ミニノートなど環境が変わっても記事部分が読みやすいように
文字サイズを変更出来るようにしたりしてみました

よければ使ってみてください~

左側のカラムが折り畳みのアコーデオンパネルになってます(プラグイン1)
右側がプラグイン2でサイズが165pxまでのバナー広告など用で常に表示用
記事上にプラグイン3で、こちらもバナー広告など用(サイズ468px)
とこんな感じですかね


そろそろIE6はサポート対象外でOK?

久々に共有テンプレートに登録してみようかと思ってるんですが
相変わらずネックなのがインターネットエクスプローラーですね~

ただ、IEの使用者のパーセンテージは確実に落ちていて
現状、ブラウザの中で6割程度まで下がってますね
Firefox 19%
Chrone 10%
Safari 6%
Opera 3%
となってますね(自分のブログへのアクセス解析上)

で、問題なのはIE6をどう扱うかということ
Yahooですら年末からサポート対象外となっているものを
サポートする必要はないだろうし
一番の理由はIE6を対象として考えると
デザインする際に制限されることが多すぎるということ

こんな感じでいいんじゃないかなって他のWeb標準のブラウザで作って
その後にIEでの画面確認を行うと
もう作る気なくなるほど幻滅しますよね・・・

とりあえずIE8ぐらいならまだマシなんですけどね
IE中のシェアが75%ってところが救われますね~
IE7 15%
IE6 10%

現状の問題点は左側のスライドオープン?の箇所に
マウスオーバーで矢印が出るようになってるんですが
IE6だとマウスオーバーした際に枠が広がってしまい
右カラムが下に落下してしまう状態なんですよね・・・

dtにマウスオーバーした際にdlの枠を越える状態で
画像を表示させてるんですが
IEだとdtの枠を越えさせないようにdlが膨らむことが原因

やって欲しいことをやらなくて、やらなくていいことをやる
それがIE6だよね・・・

まあマウスオーバーした際にレイアウトが崩れるだけなので
ある意味動きがあって面白いんでは?ってことで済まそうかなw

あとはマウスオーバーの際に表示される画像が透過PNGなんですが
これもIE6だと透過にならないんですが
以前紹介したDD_belatedPNGでどうなるかだな~

まあとりあえずIE6はサポート対象外ってことでw

Apple USキーボードを購入してみました

故障したiMacのキーボードをMac miniで使っていて
キーもところどころ薄汚れてきたのと
透明なため、隙間に埃が溜まってるのが見えるのが気になって
そろそろ買い換えようかなと思って悩んでいたんですが

そんな時、事件が!

そう、机の上でコーヒーをこぼしてしまい・・・
キーボードにもかかってしまったのですが、少量なので大丈夫かな~
と思っていたら、テンキーの3とかスペースキーとか
下段のほうのキーを押しても入力されなくなってしまい
これは買うより仕方がないという状況にw

で、前から欲しかった薄型のメタリックなAppleキーボードを購入!
ワイヤレスだとテンキーがないし、電池が2週間ぐらいしかもたないとか
レビューに書いてあったのを読んで、迷わずテンキー付きのものに

それと始めてUSキーボードにしてみたんですが
/が打てないとか、やはり少しJISキーボードとの違いがあるので
慣れるまでちょっと我慢かなとか思ってたんですが
そんな心配はまったくいりませんでしたね

/もキーにきちんとあるし、日本語と英数の切り替えも
コマンドキー+スペースキーで切り替えられるので
感覚的に違和感はないですね

ただリターンキーが小さいですねw
いつもならキーがデカイので、勢い良く小指でポン!と押せてたところが
小さいのでちょっと戸惑うかな

あとは@とかの位置が違ったりするんですが
ひらがなの表記とかがないせいで、パッと見てすぐに認識出来るので
問題はないかと

キーの高さも低くて打ちやすいので最高ですね~

ポイント使ったり、安いとこで買いたかったんだけど
例のAppleの締め出し?のせいか、扱ってるとこが他にないようなので
Appleストアで購入したんですが
値段が4800円と以前より安く?なっていたおかげで
5000円以上配送無料に少し足りなくてw
思わずApple Remoteまで購入しちゃいましたよ
まああればあったで使えるかなと・・

いやしかしAppleは箱からしてもこだわってるというか
開ける前からワクワクさせてくれますよね~

そうそう、またコーヒーこぼしたら・・・って考えると
カバーを付けたほうがいいのかなと思って
Amazonでのレビューも高評価なので、ちょっと悩み中なのがこちら

キーボードカバー Apple Keyboard (テンキー付き-JIS-US) / PTKP101
10ヶ月ごとに取り替えているって人がいて
そうすると3年ほどで新しいキーボードが買えてしまうって考えると
ちょっと微妙ですよねw
まあ、その間にコーヒーをこぼさないってことが前提なのですがw

fontScalerを利用する場合の注意点

ブログのテンプレートを作成していて
記事部分の文字サイズを変更出来るように
jqueryを利用したfontScalerってのを使おうと思って試していたんですが

文字サイズの+-で拡大縮小をさせるvariableを利用する場合
IEだとフォントのサイズを指定している場合効かなくなる模様・・・

Safariだとか他のブラウザではきちんと拡大縮小出来ているのに
IEだと出来ないのはなぜだろうと思って色々試していたら
ただフォントサイズが指定してあるとダメだったなんて・・・
ほんとIEは消えていいよ・・・
IE6だけならまだしも、IE8でも同じ状態だったからね・・・

大中小でフォントサイズを切り替えるほうは問題なく使えるようなんだけど
こちらは切り替えるフォントサイズを指定しておかなければならないし
好みで微調整出来るvariableを使いたかったんだけど残念・・・

IEだけ文字サイズを指定しないとか
もしくは、それぞれの箇所で細かく文字指定していけばいいんだけどね・・・
%でサイズ指定したら大丈夫だったり?

とりあえず散々悩まされたのでメモっときますw

追伸; 申し訳ないです・・・・
    ソースコードみたらpx指定してあったので、もしや・・と思ったら
    フォントサイズをpx指定してれば問題なかったようですね・・・
    smallにしていたせいで、機能していなかったようです・・・
    IE以外ならsmallでも問題なかったんですがw

いつのまにかYahooがGoogleと同じ検索結果に

去年の夏ごろから年内にはYahooのアルゴリズムがGoogleに
なんて話があって、いつ変わるのやらと思ってたら
もうすでに変更されているみたいですね~

自前のサイトを閉鎖してしまったのと
HPの更新・管理のほうばっかりだったので
SEO対策について調べるのをサボりがちだったので・・・
今まで気付きませんでしたが

現在GoogleとYahooで「SEO対策」のキーワードで検索すると
1ページ目はまったく同じ結果となっていますね

ただし、Yahoo側も独自のフィルターを通しているのか
他のキーワードの場合、順番的に若干の違いは出ているようですね
(特に複数キーワードの場合)

あれ、でも今調べてみたら、昨日見た結果と変わってる気がするので
現在変動中なんでしょうかね

昨日まではわりと順位にバラつきがあった感じでしたが
今見てみると、1箇所順番がズレているだけになってますね

ただ、Yahooが独自のシステムを組みむという話ではあったので
さらに変動する可能性はあるんでしょうね


App Store開始

Mac版のアプリストアの運営が1月6日から開始されたみたいですね
これまでiWorkでセットになっていたKeynoteなどが単体で購入出来たり
定番のStufflt Expanderなんかがダウンロード出来たりと
結構便利そうですね

iPhoneアプリと同じように、レビューも読めるので
購入する際にかなり参考になりますね

今後iPhoneアプリのようにすぐれたものが登場していくのに期待!!

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
