SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



CS5アップグレード後のCS4の削除方法

Adobe CS5にCS4からアップグレードしたんですが
CS5をインストールしても
CS4のアプリケーションが残っている状態で
Webの場合、互換性を考慮して古いバージョンを残すって
必要はないかなと思って
CS4をアンインストールしようと思ったんですが
色々と悩むところがあって
検索しても見つからなかったのでメモっておきます

まず、アンインストールの仕方ですが(Macの場合)
「アプリケーション」の中の「ユーティリティ」フォルダに
「Adobe Installers」フォルダがあって
その中のCS4のエイリアスをクリックすると
アンインストーラーが立ち上がります

するとそこにライセンス認証の解除と削除をしてくれ等
コメントが書かれていて、果たしてここでライセンスを解除して
アップグレードしたCS5も使えないとかってならないのか?
って疑問に思ったのでAdobeに問い合せてみたのですが
削除する旧バージョンのライセンス認証は解除してOKとのこと

で、CS4のいずれかのアプリケーションを立ち上げて
ライセンス認証を解除(ここでCS4は使用出来なくなる)

最後にすべての項目?を選んでアンインストールするわけですが
環境設定を削除にチェックを入れてアンインストールして
CS5の設定に影響はないですか?と質問したところ
個別に設定されているので問題ないとのことなので
環境設定も削除しました

これでCS4のアンインストールは完了
試しにCS5のDreamweaverを立ち上げてみても
サイト設定などがきちんと残っていたので大丈夫そうですw

ただ、Windowsの場合、旧バージョンを削除すると
レジストリに影響があるとかないとか書かれていたので
Windowsユーザーさんは問い合せてみたほうが良いかも?

まだ使い始めたばかりなので感想ってほどではないですが
Photoshopがタブ式になったのは良いですね~
画像を扱うことが多くて10枚とか一気に開くと
その中かな利用する画像を探すとかが大変でしたが
タブ切り替えで表示確認出来るのが楽で良いですね


Adobe CS5は今が買いだ!!

AmazonのAdobeキャンペーン
72時間限定セールをやっていて
表示価格より10%OFFということで

かねてから狙っていた
Adobe Creative Suite 5 Web Premium アップグレード版A Macintosh版
を購入してしまいました~

持っていたのがCS4 Web standardだったのですが
今回のアップグレードでは、Web standardがなくなり
Web Premiumしかなくなってしまったんですよね~

ですが、standardがなくなった分なのか
PremiumへのアップグレードがCS4 Web Premiumと同じ値段!
ということでこの機会を逃すわけにはいかないだろうと・・・

案外CS6が出ても同じ金額でアップグレード出来たりしてね
そしたらちょっとショックかもな・・・

でもまあ、PhotoShopがCS3だったので
Snow Leopardが未対応のせいか
レイヤー効果を使うと重かったりしたのでね
PhotoShopがCS5になるだけでもありがたい

これでCS6はパス決定かな~
毎度アップグレード出来るほど余裕ないしな・・・

そだ、PhotoShopCS3は単品で買ったものなので
誰か欲しい人いないだろうか~
ヤフオクとか出してみようかな~
少しでも足しになるとうれしいのだが・・・

(ヤフオクに出品しました。オークションは終了致しました。)

あっそれとAmazonのセールは明日の12日までです~
お急ぎを~

p.s. 72時間セールが終わったとたんに定価の18%OFFになりましたね
まあ、セール中は19.9%引きぐらいにはなってたんですが
Adobeストア(Amazonへのリンク)

YahooがIE6をサポート対象外へ

とうとうYahooでもIE6に見切りをつけるみたいですね

現在IE6でYahooを開くと下の画像のように
「12月中旬よりトップページが正しく動作しなくなる場合があるので
最新ブラウザのダウンロードをおすすめします」と表示


(画像クリックで拡大表示)

IE7やIE8では表示されないが
どうせブラウザを最新にするのであれば
Google ChromeやFirefoxをオススメしたい!!

Google Chrome ダウンロード
Firefox ダウンロード

今後HTML5のサイトが増えるに従い
IE7やIE8では見れませんというサイトが増えてくると思われるので
どうしてもIEだというのであればIE9を
ですがXPに未対応なので他のブラウザをというわけですね

google chrome frameも普及させるものではなくて
企業などでIE6以外を使えない場合の対処として存在しているようなものだし
今回のYahooの件でIE6のシェアが一気に縮小するのを期待!!

うわっ、今このブログのアクセス解析を見たら
ここ一ヶ月のデータでブラウザのシェエアがIE 35%になってますね
以前は7、8割IEだったのにな~

その中でIE6は 12%
    IE8  75%
    IE7  13%
    IE9  1%
という感じですね

う~ん、ですが管理している他のサイトでは
IEのシェアが88%もありますね・・・・
ここではIE6が 31%
    IE8  48%
    IE7  20%
    IE9  0.1%

とにかくYahooがIE6をサポート外とすることで
IE6のシェアがせめて一桁になってくれるとうれしいんですがね~

来年からはIE6は対応せずに済むとかになると
なによりも作業効率もかなり良くなるし
凝った作りのサイトが増えてくると思うんですけどね~

Yahooもデザイン一新したりするんだろうか?

とにかくIE6ユーザーさん!
最新のブラウザに変更よろしくお願いします!

Adobe CS5は買うべき?

11月10日からAmazonで
72時間限定のアドビ商品特別企画ってやるみたいですね

この前の表示されている値段よりさらに10%引きってやつかな?!
これを機会に買っておくべきかな~ 悩むな~

Adobe Creative Suite 5 Web Premium アップグレード版A Macintosh版
が欲しいのだけれど、現在87,848円なので10%引きだと7万台になるからな~
うむむ すごい欲しい・・・

現状の環境はCS4のWebスタンダードとPhotoShopがCS3なんですが
PhotoshopCS3がちょっと重いんですよね・・・

今回アップグレードすれば、PhotoshopプラスIllustratorもついてくるので
いつかはアップグレードをと思ってるんですがね~
アップグレードとはいえ、おいそれと買える値段でもないので悩みますね・・・

ああ、それにMacが新しいOS出すんだったっけ・・・
Lionは来年の夏に発売か
CS5が今年の5月に発売なので一年ちょっとだから
まだCS6は出ないだろうな~
だとするとCS5がLionは未対応ってことはないだろうから
買っちゃってもいいのかな~

CS3みたいにSnow Leopardは未サポートとかになると
CS5を買う意味がないからな~

まあ未サポートならOSをアップグレードしなければいいんだろうけどね・・・

とかいって悩んでても
特別企画って割引でもなんでもなかったりしてw

Google Chrome Frameは普及する?

最近知ったんですが、Google Chrome Frameってすごいですね

IE6,7,8の利用者が、Google Chrome Frameをインストールすると
Google Chromeの表示と同じようにHTML5のページも
見れるようになるという、画期的なもので

これまではWebの制作者がIE6,7,8でも同じように見えるように
IE7.jsだとかを利用したりして対応していたわけですが
ユーザー側がこのGoogle Chrome Frameを利用するようになれば
制作者側がIEを意識せずに自由にデザイン出来るという
素晴らしい~ものなんですね~

これを利用するにはユーザーがインストールすることと
サイト側でmetaタグを追加すること

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="chrome=1">


これによって使い慣れたIEの環境で
表示はGoogle Chromeになるというわけ

HTML5では文字に影を付けたりするのも簡単で
すでに利用しているサイトも多い(IE利用者には見えない)

YouTubeもIE6の対応はやめているけど
すでにGoogle Chrome Frameには対応しているので
IE6のままでもOK!

さあ~ そこのIEユーザーのあなた!
Google Chrome Frameを今すぐインストールしましょう~

とほんと声をにして宣伝したいものだ

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
