SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



最近BLOWSERLABが不調?

最近、IEの画面表示チェックは
AdobeのBLOWSERLABを使っているのですが

なんだか急に下記のメッセージが出て遮断されるようになったんですよね
「非アクティブ時間が長かったため、またはアカウントのサインインが別のブラウザーまたはコンピューターからあったため、このセッションはサインアウトされました。」

原因かどうかわかりませんが、DreamweaverCS5の体験版を
先月に入れたあたりからですかね
CS4で作業中で、CS5を立ち上げていない状態だし
CS5からBLOWSERLABで確認しようにもサインインが必要なので
別のブラウザーまたはコンピューターからサインインがあったとかは
ないと思うんですし、非アクティブ時間が長いとかもない
上記のエラーが出るのですぐにサインインし直した直後でも
またエラーが出たりするので、なんでなんだろう?と

表示確認だけで、ボタン操作などは出来ないし
縦に長いページは途中までしか表示確認出来ないですが
エミュレーターを使わずにMacのブラウザ上で
IEの表示確認が出来るので大変便利なんですよね~

今、ブラウザって書いてふと思って調べたんですが
Google Chromeだとスムーズですね
Safariだとエラーになりやすいんだろうか?
う~ん・・・・
(関係ないですが、Chromeのデフォルト画面サイズがでかくなりましたね)

IEの表示確認しながら、CSSを調節してまた確認って繰り返すので
頻繁にエラーになると作業が進まないので
しばらくはChromeで確認するようにしますかね

もうすぐCS5の体験版の期限が切れるので
アンインストールしたら、普通に使えたりして?

DreamweaverCS5はCSSを変更する際にちょっと戸惑いますね
CS4のパネルに慣れてしまってるせいなので
慣れれば済むだけかもしれませんが・・・
ソースと画面の分割表示がモニターのワイド画面が主流になってきてるからか
これまでの上下に分割でなくて左右にわかれるのは良いですね
あとは、う~んそれほど試してないや

そうそう、「ietester mac」のキーワードで検索して来てる方も多いので
メモしておきますが、IEtesterはMacで利用するには
Fusionだとかのエミューレーターを使うなり
ブートキャンプでWindowsを立ち上げて使わないとならないので
表示の確認だけならBLOWSERLABを使うと良いですよ
IEはもちろんFirefoxなんかの確認も出来るし
逆に言うとWindowsユーザーもSafariの表示確認も出来たりします
マウスオーバーとか動作確認は出来ないので
そういう場合はIEtesterを使うしかないですけどね・・・


IE6で透過PNGを表示させるならこれだ!

他のブログで利用するために
久しぶりにテンプレートを改良してみました

最近YouTubeの動画もワイド画面が増えたおかげで
埋め込みコードのデフォルト幅が550PXになってるので
3カラムのテンプレートだと記事部分に入れるには
カスタムで幅を入力しなければならないのと
どうせならなるべく大きい画面で見たい(見せたい)と思うし
自作のblue_glass(2カラム)が丁度良さそうだったので
デザインを変更して利用することにしました

で、透過PNGを記事部分の背景に敷いたのですが
IE6では透過するために色々工夫をしなければならず・・・

透過PNGを背景に敷いて、しかもリピートさせるとなると
GoogleのIE7.jsでは出来ないようなので
それが可能なのDD_belatedPNGを利用させて頂くことに

使い方はわりと簡単で
Downloadのところで0.0.8a-min.js(今のとここのバージョン)をクリックすると
ソースが表示されるので、それをコピーしてテキストに貼りつけ
名称をDD_belatedPNG.jsとして保存し、サーバーにアップする

それとheader内に
最近お馴染みの[if IE 6]のソースを挿入して
透過PNGを使用する可処にclass="png_bg"を追加すれば
IE6でも背景画像の透過PNGの繰り返しが可能になるという優れものです

が、FC2で試してみたところ
最新の記事の下にGoogleの広告が入っていると思うのですが(高速表示の場合)
その部分だけ透過PNGが表示されないんですよね・・・
それと、空要素の部分もきちんと表示されない状態でした

そもそも空要素はあまり使用すべきではないのですが
空要素の透過PNGはSafariでも表示されたりされなかったりがありましたね

そこで、共有テンプレートに登録するわけでもないし
仕事で作業しているわけでもないので
IE6なんかのためにこんなに手間かけるのもな~と思って
結局、透過PNGにするのはやめてしまいました・・・

透過にはならずに、透明部分は灰色に表示されるだけで
Googleの広告の可処も空要素の部分もきちんと表示はされているので
もうこれでいいかなと・・・

そもそもXPのSP2まではサポートが終了していて
確かSP3だとIE7以上になるはずなので
今だにIE6を利用している人はセキュリティ上良くないんですよね~
サポートが終了しているってことは
新しいセキュリティホールが発見されたとしても
対処されないわけなので
IE6の利用者は早めにアップデートするか
他のブラウザを使用するようにしたほうが良いですよ~

仕事でもないのにIE6になんて対応してられるか!
消えてしまえIE6なんて・・・・

気が向いたら表示されない原因を調べて追記するつもりですが
たぶん、う~ん、調べないかも・・・

Mac OSX 10.7登場?

新しいMac OS Xは『ライオン』?って記事を見ると
もうMacの新しいOS出るのか~って感じですね

ライオンって名称はいつか来るんだろうな~とは思ってましたが
そろそろ名称も尽きた感じですね

LeopardからSnow Leopardになった時は
インテルMac専用への変更だったので
デザイン的に大した違いはなかったのですが
今回は、最初からインテルMac専用として開発されているので
新しいデザインに変わったりするんですかね?

楽しみではあるけど
アプリケーションの対応がどうなるのかもあるので
ぽんとは飛びつけないな~

まあ、Mac OSX 10.7登場!とか発表されたら
予約ボタンをクリックしちゃうんだろうけど・・・

IE9のシェアは0.1%だそうです

IEのシェアが6割切る IE9β登場でも減少止まらず

なのだそうだが
IE9がXP非対応の時点でシェアが拡大するこはないと思う・・・

IE9に関してはほんとに微妙だな~
きちんとWeb標準に対応し、XPにも対応し
さらにIEの利用者に強制アップデートをかけてさえくれれば
IEのシェアが拡大するのも歓迎なのだが

まあ、まずもって無理だし
IEはこのままシェア縮小することを望みますね~

MacユーザーとしてはGoogle Chromeに頑張って欲しいな~
Safariとベースは同じだしね
確か、Chromeは賞金かけてセキリティホールなどの修正したりしてるので
セキュリティ面では良いはずですよね

とにかくIE以外であれば何がシェア拡大してもウェルカムですね~

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
