SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



Adobe CS5の買い時はいつ?

Adobeからメールマガジンが来て
その中にAdobeCS5の体験版をダウンロードすると
抽選で毎週1名にCS5 Master Collectionが当たるってのがあって
思わずDreamweaver CS5の体験版をダウンロードしてしまった・・・

まあ当たらないだろうけどね・・

先週あたりにamazonでadobeのセール?を2日間だけやっていて
表示金額よりさらに10%引きとかだったんだよね~
CS5 Web Premiumが8万切る値段だったから迷ったんだけど
買っておけば良かったとちょっと後悔・・・

またキャンペーンやらないかな~


IE9をXPで表示を確認してみた

IE9のプレビュー版をダウンロードして
ページの表示チェックなんかをしてみようと思ったのだが
Fusion上で動かしている仮想OSはXPであることに気づいた・・・

XP対応しないから騒いでるんじゃん・・・

とにかく、IE9を試すならWindows7もしくはVista
にOSをアップグレードする必要があるのだが
そんな無駄なことをする気にはならないので
とりあえずIEtesterでチェックしてみることにした

で、自前のサイトやブログのテンプレートなどを
いくつか確認してみたのだが
おどろくほど素直に表示されていた
自前サイトはWeb標準で制作しているし
IE9もWeb標準なので当然といえば当然なのだが
これならIE9でわざわざ確認しなくてもいいのでは?
と、思ったりするのだが
現状、IE9がプレビュー版であるのと
IEtesterがどこまで正確にCSSを表現しているのか
もあるので、なんとも言えない・・・・

とにかくIE9がWeb標準に準拠したものであれば
表示チェックとかGoogle ChromeでもFirefoxでもSafariでも
Web標準のブラウザで確認すればいいので
IE9が出るからといって、なんの心配もいらないじゃないか!
あとは正式版が完成するまでにどれだけ
Web標準に準拠しているかどうかだ・・・

もう独自性は機能的な面だけにして
素直にWeb標準のブラウザを開発して欲しいと切に願う

あとは確認用にAdobeのBrowserLabで
IE9に早めに対応してくれればMacのみで表示確認出来るので
助かるのだが・・・

ブラウザの確認用にOSをアップグレード
なんてことは勘弁して欲しいな~


IE9は人気のようだ。が・・・

IE9β版、2日で200万ダウンロード超え
って記事を見て思うことは

IEが良いと思っていて
最新版をイチ早く使ってみたい~!

ではなくて

IEの最新版か~
どんな不具合あるんだろう~
制作したページがどんな表示になるんだろう~
チェックしてみなきゃ・・・

と思った人のダウンロード数がかなり含まれているはず・・・

特設サイトのアクセス数が900万人いるっていうのは
世界中のweb関係者が本当にXPに対応しないのか?
と確認しにいった人の数もかなりいるはずだ

先日書いた記事だって
ブログ下の拍手数が増えているし
IE9の記事を書いてから、このブログのアクセス数も増えた

IE9がかなり気になる存在なのは間違いないだろうが
ダウンロード数をそれだけ評価されているととるのは
間違いである
と言いたい

もしくは、考えかたを変えて
それだけ期待されているならばと
これからでもXP版を制作して
すべてのIEユーザーをIE9に強制アップデートをかけて欲しい

それぐらいやってもらわないとね
個人的には評価出来ないな・・・

近々、IE9をダウンロードして試してみるけど
それで300万を越えた!とかされてもね・・・
みんな、どれだけ被害を被るのかチェックしてるだけなのに・・・

IE9はXP未対応って本当なの?

Internet Explorer 9ベータ版公開というニュースで

これ見て驚いたのは
対応OSがWindows7とVistaのみらしいということ
IEでようやくHTML5やCSS3に対応するというのに
そのブラウザがXPに対応しないのでは
まったく意味ないじゃないか!
と思う

アクセス解析で見ると
いまだにシェアの6割を占めているXPに対応しないなんて
冗談でしょう?としか思えない

Web制作関係者はさんざんIEに泣かされてきたというのに
それもこれもIEが独自のやり方をしてきたおかげと
しかもそれがシェアの大半を占めているといせいで
(だからこそ独自路線をとってこれたわけだが)
Web標準のページを作成してから
各IE6、IE7、IE8の表示チェックをして修正するという手間をかけてきたわけで

IE8ぐらいからようっやくWeb標準を意識し始めて
IE9でようやくWeb標準に合わせるのかと思っていたら
今度はXPには対応していないだなんて・・・

今後はHTML5バージョンとHTML4バージョンを作らねばならないわけ?
はあ・・・・

XPのサポートが2014年までらしいので
それまではまだIEに悩まされ続けるわけか・・・

いっそのことIEの開発をもうやめて
Google ChromeかFirefoxをWindowsの標準ブラウザにして欲しい・・・
しかも強制でアップデートってことで

そうじゃないと本当にWebの表現が
IEのせいで制限された状態なわけで・・・
すごいサイトを創ろう!という志も削がれるわけだ・・・
(とかいいながらHTML5で何が出来るか、まだあまり理解していないが・・)

いや、もうほんと
IEなんか消えてしまえばいい
と本気でそう思うよ


Google Instantで変わる?SEO対策

Google Instantなるものが登場するらしい
5秒短縮『Google Instant』の高度な技術(WIRED VISION)

日本ではまだ導入されていないが
これってSEO対策的にかなり変革をもたらすのではないか?

例えば
渋谷のラーメン屋さんを探すとして

「渋谷 ラーメン」と検索する場合
まず「渋谷」と入力した段階で「渋谷」に関するページが表示され
「ラーメン」と追加した時に初めてラーメンに関する情報が表示

が、「ラーメン 渋谷」と検索する場合
最初に「ラーメン」を入力した段階でラーメン店の情報が出るので
そこでふと表示されたラーメン店に興味をもち
渋谷に行くつもりだったのに新宿で良さそうなラーメン店を発見したので
そちらに行くことにした
なんてことが起こりうるのではないだろうか?

となると、検索の仕方も変わるかもしれなくなる
まず、「ラーメン」と打ちこんで
そこから住所や「とんこつ」や「みそ」などの味の種類
などと絞り込んでいく人が増えやしないかな?

そのほうが打ち込んでいくたびに表示されるので
効率が良くなるような・・・

そうすると
「渋谷 ラーメン」でSEO対策をしてきたサイトと
「ラーメン 渋谷」でSEO対策してきたサイトでは
後者のほうが有利になってくるかもしれない

まあ、あくまでの例えの話で
日本ではまだ実装されていないし
Googleのアカウントにログインしている状態でないと
Google Instantが有効にはならないらしい?ので
どれだけ影響があるかわからないけどね・・・

Gmailの利用者とかがどれだけログインした状態で
ネットを見ているかだな~

それが少なければ、あまり影響はないかもしれないが
多いと結構影響もありそう・・・
Yahoo検索にもGoogleが使われるだけにね~

驚きのiTunes10

iPod touchの新しいのが出ましたね
iPhone4より薄型だし(サイドにアンテナがない分?)いいんだけど
最近、ほんと情報が漏れてる?からか
ほぼ噂通りでしたね~
まあiPod nanoがshuffleみたいにコンパクトになったのは驚きだが
そうなるとコンパクトさが売りのshuffleの意味が・・・

で、新型iPodの発表に合わせてiTunes10も登場していて
さっそくダウンロードしてみたんだけど
驚いたのが起動の速さ!
え!?と思って、思わずすぐに終了させて再び起動を試したぐらい速い!
今までは立ち上がるまでもっさりしてたのに
パッっと画面が出る感じでこれには驚いて思わず記事にしてしまったぐらい
音楽再生とかiPod繋いでみるとかまだ何もしてないのにね・・・

iTunes10ってこと?でアイコンが変わってるけど
う~ん前のほうが良かったかな~

とにかくiTunes10は起動が速い~

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
