SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



Yahoo検索がなくなる日はいつ?

米国のYahoo検索が、Bingに変わったらしい
国内のYahooも年内?にはGoogleに変わるとかいう話もあるようなので
Yahoo検索のアルゴリズムに対するSEO対策ってなくなってしまうのか~
と思うと寂しくもありますね~

が、Googleの対策は必要だし
Googleのほうが手間がかかるので大変かも・・・
そのためか、最近被リンク数を増やそうとして
リンク貼ったので、よければ相互リンクしてくださいとか多くなりましたね
Googleは被リンク数がわりと重要なので
リンクページを作るサイトが増えるのかな?

ただ会社とか商業サイトでリンク集ってなんか変?ですよね
関連性があったりするサイトへのリンクだったらいいけど
グルメサイトにレーシックだとか美容整形とかのリンクするのもどうかと思うし

内容があって、評価されるサイトを作ることによって
他からリンクしてもらえるサイトを作ることがベストですよね~

そもそも検索エンジンのアルゴリズムって
みんなから評価されている(リンクされている)からってことで
良いサイトと評価されているものが上位にくるようにしているわけだしね

とにかく今後、少なくとも国内においては
Google対策一本に絞られるわけで
かなり熾烈な競争になるかもな~

話変わるけど
Gmailから電話がかけられるようになったとか(国内はまだ)
いわゆるスカイプみたいなもんだろうけど
Gmail同士だと無料とかになるのかな?
そうするとwifiさえ使えれば、携帯通話料かからないだろうしね
携帯会社は大打撃だろうね~


Mac miniのDVDドライブを替えてみた

DVDドライブの故障して
Appleに修理に出すと一律49350円だし
Appleと提携しているサービスプロバイダの修理代が1万5千円だと聞いていて
純正のDVDドライブ代が5千円ぐらいだと言っていたので
修理に出せないから自分で替えようかと思って
DVDドライブだけ取り寄せてもらおうとしたら2万5千円とか言われ
修理代で、DVDドライブ代込で1万5千円ぐらいって言われたのになんで?って聞いたら
2009年モデル?のDVDドライブは高いんだとか・・・

で、もういいやと同じ型番のDVDドライブのDVR-TS08
PCパーツのものを5千円ぐらいで購入し、例のMac mini専用ヘラも買って
自分で交換してみようと思ってやってみたんですよね~

結果としては、一応動作しております。
インストールはしてみてないけど、OSのディスクを入れてもきちんと認識されるし
CD-Rにも焼くことは出来た
ただし・・・ ディスクの出し入れの際にひっかかるというか
純正のと合わせて分解してみたんですが
ディスクの排出時の出具合が違うんですよね~
純正だと半分まで出なかった?ような気がするんだけど
(appleのユーザーフォーラムでその件について書かれていたし)
購入したものだと半分以上ディスクが排出されるんですよね~
で、その際にMac miniのディスク挿入口でひっかかるような感じ
まあディスク自体は半分ぐらい出てくるのでひっかかる?ってのはおかしいが
半分出てるのにもかかわらず、それよりもまだ押し出す気なの?って感じで
うい~んって音出しながら必死に排出するんですよね~
ディスクが出たとこで抜き取ってしまえば音は止みますし
ディスク挿入の際にも、ちょっとスムーズではないですが
毎日使うもんでもないので、自分としては安く済んで良かったかなと・・

まあ、出来れば同じ型のMac miniのジャンク品でも探して
それと替えたほうがベストではありますけどね~


EV2334W-TBの悩み

NANAOのEV2334W-TBKを購入してそろそろ一ヶ月
画面はきれいだし目も疲れないしで大変満足している

が、デュアルディスプレイでIOデータのLCD-MF221XBRと並べて使っていて
EV2334W-TBKからLCD-MF221XBRに目を移すと
ちょっと眩しいって感じで逆に目が疲れるかも・・・
NANAOのモニターだけで表示している分には最高なんだけどね~

画像の色味を調節したりする際
EV2334W-TBKで見ると写真が暗くなるので
LCD-MF221XBR側で色味や明るさを調節するんだけど
明らかにこれまでより明るくする数値は控えめになっていると思う

画面のモード切り替えで、PictureやCutomに変更して使えばいいのかもしれないけど
そうするとかなりの明るさになって(暗い?画面に目が慣れてしまったせい?)
せっかく目が疲れないからと買ったモニターなのに~と思ってしまう

まあ、通常はsRGBモードで
画像を編集する場合はPictureとかにするだけなんだけど
今までそういうことをしてなかったせいか面倒に思える・・

それに、せっかくNANAOのモニター買ったのに
他のモニターで色調整するのも、どうかなとかね・・・

ああ、あとデュアルモニターについてですが
意外と使えない気が・・・
慣れてないせいもあるかもしれないけど
自分的には、例えばPhotoshopを右の画面
Dreramweaverを左の画面で開いて作業する
なんてことが出来ると思っていたのだけれど
作業画面は振り分けることが出来ても
上部のメニュー部分はメインモニター側なんですよね・・・

なので一々画面を行ったり来たりする感じで
う~ん・・・・って気がしないでもない

以前のモニターはワイドではなかったので
デュアルディスプレイにしてちょうど良かったのかもしれないけど
今の主流はワイド画面なので
ワイドとワイドの端から端までの移動は結構大変~
贅沢な悩みなんだろうか・・・


Mac miniのDVDドライブの修理代

仕事で溜まった数十枚のCD-Rの中から画像を探すために
一枚づつチェックしていた

前からちょっと厚みのあるディスクがすんなり認識されないこともあったが
何度も出し入れしているせいかCD-Rが認識されないような状態が続き
暑い中の作業もあって、ちょっとイラっとして
ちゃんと認識しろよ!とディスクを強めに押しこんでしまった・・・

やってしまったものは仕方がない・・・
ウィーンという必死にディスクを引きこもうとするような音がして
やばいと思って取り出しボタンを押してもCD-Rが出てこなくなった・・・

ああ・・・

Mac mini本体を縦にしたりしてディスクが所定の位置に配置されると
認識はされるのだが、ディスクの排出がされず
なんとかminiを逆さにしてディスクの頭がちょっと顔をだしたところつまみ取る
みたいなことでなんとかディスクを取り出すことは出来たのだが
残されている十数枚のディスクをどうすればいいのかと途方に暮れる・・・

で、Appleのサポートに問い合わせてみたら
Mac miniの修理代は一律49350円であるとのこと
ちょっと足せば新しいMac mini変えるじゃん!
(サポートの方の対応はすごく親切でした。ありがとうございます!)
ってことでわずか一年足らずの使用でその金額で修理はね~と思い
Appleのサービスプロバイダではもっと安く修理出来る可能性もある
とサポートセンターの方が言ってたので調べてみたら
Mac miniを購入した店がサービスプロバイダだったので電話してみた

するとDVDドライブの交換するにしても
DVDドライブ代と交換費用?含めて1万5千円ぐらいとのこと!

それにDVDドライブのみの購入も出来るとのことなので
修理に出している間に仕事が入るとな~ってのと
ディスクドライブの交換はそれほど難しくないと
ネットで調べている時に見たりしたので
保証も切れてるし自分で交換しようかなと考え中

お盆休みもあるので、その間を利用して修理に出すのも手だが
1万5千円だしてプロに頼むか
DVDドライブの値段、5千円で自分で交換するか
う~ん・・・・悩む

ちなみにMac mini分解専用のヘラ?を発見したのでメモ
http://nisaku.cart.fc2.com/ca22/180/p-r-s/

Yahooのアルゴリズムに変化?

しばらくチェックしないでいたら
Yahoo検索の順位がかなり動いてますね
トップ10内を大手サイトが占めているような状態で
こんなのはこれまで見たことなかったな~

Googleと提携して年内にもGoogle検索に切り替わるとされているけど
Yahoo独自のシステムを組み込むということで
それのテストでもしているんだろうか?

もともとYahooは企業等のページが強かったりしますからね

う~ん、それにしてもかなり動いているな・・・
今更対処って気も起きないけど・・・

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
