SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



Yahooがgoogleの検索エンジンを採用

米国のYahooがBIngの検索エンジン採用したことによって
国内のYahooもBingの検索エンジンになるのかとハラハラしていたのだが
新聞の一面でYahooがGoogleの検索エンジンを採用との文字を見て
Bingじゃなくて良かった~ とほっとしましたね

やはり日本語検索ではgoogleの検索のほうが優れているということかららしいが
Bingにインデックスされない等のキーワードでのこのブログへのアクセスも多いし
Bingは問題ありありだからね~

一応、Yahoo独自のシステム?を組みこむらしくて
検索結果に影響があるかもしれないようなことは書いてあったので
多少の違いは出るのかもしれないが
まあベースがGoogleなわけだし、Bingじゃなければ問題なし

ということで
今後、ほぼSEO対策といえばGoogleの検索エンジン一本に絞れるわけだが
Googleは被リンク数とかの影響も大きいので
結構ごまかしが効かないんですよね・・・

で、気になるのは
Yahooの検索エンジンがGoogleの検索エンジンに変わるってことは
Googleのページから検索する必要がなくなるのでは?ということで
国内の検索のシェアは圧倒的にYahooが占めているので(9割?)
Googleも手を組んだのかもしれないけど
Yahoo検索とGoogle検索の使い分けが必要なくなるとすると
どちらを利用するかは好みの問題となるんだろうか?

とにかくBingの採用がなかったことが良かった・・・


ナナオのEV2334W-TBKで映画を?

ナナオのEV2334W-TBKを使用して4日目の感想

だんだん馴染んできたようで、いい感じです
画像とかもメリハリあってくっくり見えるしね

で、応答速度?の関係で動画は弱いとのレビューを見ていたので
とりあえず試しにとスターウォーズのDVDを見てみたら
数秒おきに一瞬止まる感じでちょっと見づらいな~と思い
前にも違うモニターで見たことあるはずなので
グラフィックボードのせいではないよな~
でもデュアルディスプレイだから負荷がかかってるのかな?とか思って
もう一台のほうに画面を表示させてみたら、普通に見れましたw

で、やっぱ動画には弱いのかなと思って、そういえばシネマモードってのがあるねと
モードを切り替えて試してみたら、問題なく再生~
画面もクリアだし、映画みるにもいいかもと思った
(今度PS3をこっちに繋いで見てみよう)

そんなこんなで
さっきまでカスタムモード?のデフォルト設定にしていたんだけど
sRGBモードにすると青さはなくなりますね
ただ画面がかなり暗くなりますが・・・
でも慣れるとこっちのほうが目に優しいかも?

Windowsの場合、迷うことなくsRGBでいいんだろうけど
Macの場合はどうなんだろうか?

ただ、Web上での色味を考えるとWindowsユーザーが圧倒的に多いわけだし
sRGB表示でデザインすることは間違ってないのかもしれないな~

切り替えた時は暗いと思ったけど、慣れると眩しくなくていいかも

Bingが正式版になったらしい

昨日からBingが正式版になったらしい

で、・・・・
まあ、特に書くこともないのだが・・・

色々あってようやくBingにインデックスされるようにもなったけど
Bing検索からのアクセスはYahooやGoogleに比べると低いしね

そういえばYahooの検索エンジンがBingに変わる話は
まだ進んでいるんだろうか?
正式版になったことで一気に加速するとか?
そうなると話は変わってくるけどね・・・

なんかBingが正式版になったことで
特集を組んでアピールしているみたいで
その中の「Bingって何?」ってコーナーに
使い方などを説明する動画があるのだが
それ見て、ああこれだからマイクロソフトって・・・と思った
バックグラウンドにジャズ?みたいな曲が流れて
お固いナレーション
今時、NHKの教育テレビでもこれはないんじゃないかなと・・・

昨日の記事じゃないけど
XPがいつまでもシェアのトップを占めている理由は
マイクロソフトがXPの時代で止まっているからじゃないのかな~
とか思いましたね・・・

WindowsユーザーとMacユーザーの違い?

明日?でWindows2000とXPのSP2のサポートが終了するらしい

とりあえずXPのSP2を利用している方はSP3にアップデートすれば
まだサポートされるわけで
頑なにSP3へのアップデートを拒否してい方も(知り合いにいる)
あきらめてSP3へのアップデートが必要となる
まあそろそろSP3の不具合等も解消されているだろうしね
サポート対象外となるよりはましかと・・・

アクセス解析でみると WindowsユーザーのOSの割合は
XP 67%
Vista 20%
7 10%
2000 1%
となっているようで
さすがに2000は少ないですね~
それより最新のWindows7が10%って・・・・
やはりXPがまだまだダントツですね

ちなみにMacユーザーをみてみると
最新の10.6 63%
10.5 16%
10.4 7%というように
最新のOSを好む傾向にあるようだ

ナナオのEV2334W-TBKの感想

NANAO(ナナオ)EIZO 液晶モニタ(23インチ) [EV2334W-TBK]
をとうとう買ってしまった・・・

Mac miniで念願のデュアルディスプレイにもなったし
これで作業効率上がるといいね~

EV2334W-TBKの印象は
最初、「暗い・青い?」だったけど
目に優しいってのは納得しますね~

暗いのはエコビューセンサー?のおかげで
周りが明るいとモニターの明るさを下げられていたせいか
慣れてくると眩しさがなくて目が疲れない感じ

青いのはなんか蛍光灯と白熱灯の違いみたいな感じで
人の肌の色なんかをもう一台のIOデータのLCD-MF221XBRモニターと見比べると
LCD-MF221XBRのほうが健康的な肌の色に見える感じかな~

でもまあLCD-MF221XBRはかなり画面調整をしているけど
EV2334W-TBKは何も補正していない状態だし
調節すれば良いのだろうけど
青い?ほうが目に優しい感じなので、このままでも良いのかなと思う

カラーじゃなくて壁紙とかを白黒の画像にしてみると
EV2334W-TBKは白黒だけどLCD-MF221XBRはセピア色っぽい感じかな

あとはモニターの台が高さとか角度とかの調整がスムーズで、ちょっと感動
ドット落ちもなかったし、結構モニター眺めている時間も長いんで
目が疲れににくいことを考えると、いい買い物をしたかな~って思う

あ、ちなみにMac miniのディスプレイポートは
mini-DVIポート側がメインのようです


GoogleのCaffeineてすごいですね

以前、Googleの検索エンジンが「Caffeine」に変わった
とか書いたんですが、順位的にもあまり変化は見られず
今日までその変化に気付かなかったんですが

サッカーの試合見ながらナナオのモニターのこと書いていてアップした後に
MacでEV2334W-TBK繋いでる人のレビューないかなと思って
Googleで検索したら

なんと!今さっき書いてた自分のブログ記事が検索結果に登場してたんですよね~
ご親切に、6分前とか書かれた時間まで表示されていて
情報の鮮度までも表示されていて
それみて、ああこれがCaffeineに変えた効果?なのね~と実感

Yahooのブログ検索では、何分前なんて表示は以前からもされていたので
別に今更Google検索で表示されてもすごいことないじゃんって思うかもしれませんが
Yahooのブログ検索は上から日時の新しい順に表示しているだけで
Googleはブログやwebが混ざった状態で、しかも順位づけされているわけで
この違いは大きいのではないかなと・・・

NANAOのEV2334W-TBKは買い?

もう随分以前からディアルモニターにしたいとか騒いでたんですが
まだI-O DATAのLCD-MF221XBRのみで頑張っておりまして・・・
Macの場合Spacesなんてものがあるので
アプリケーションごとに画面切り分けたりしているので
デュアルモニターにしなくてもいいかな~とか思ってたんですよ
モニター2台分の場所もとるし

けれどWebのデザインでベージュ色をベースにしているものを
お客さんに灰色、灰色とか言われてちょっとショックを受けましてw
写真の画像なんかも扱うし
ちょっとはいいモニター用意しないとかな~とか思っていたところ
ナナオのモニターで3万円代なんてのがあるではないですか!

しかも23インチでフルHDなので
今の21インチのフルHDよりは文字も大きくなるし
さらにナナオのこのモニター自体が目が疲れにくいとのことなので
欲しいな~とは思うんですが

ただ、Webの場合、印刷物と違って
見ている人のモニターによって
赤が強かったり青みがかってたりは違ってくるのは仕方がないことだと思うので
それならナナオのモニターでなくても三菱とかでもいいのかな~とかね

毎日利用しているものなので目に優しいってのは大きいかなと思うんですが
実際にどういうものなのか実物を見てみたいんですが
近場に展示してるとこないんですよね~
あとはMac miniに繋いでどんなものなのかとかね・・
う~ん悩む・・・



Appleの信頼度ガタ落ち(自分の中で)

Apple、『iPhone 4』アンテナ問題は受信強度表示のエラーと説明

この記事読んでびっくり
iPhone4は側面の金属部分?がアンテナがわりになっていて
持ち方次第で電波の受信感度が悪くなるとかって話題になってたけど
それはハードの問題じゃなくてソフトの問題って言ってるわけでしょ?

持ち方のせいで電波の入りが悪くなるわけじゃなくて
もともと電波が悪いとこなのに電波の受信が良好だと示しているソフトに問題があるとか

ってことはだよ
今までは受信感度が悪い場所でも感度が良いようにと見せかけていたってことだよね?
計算ミスだったなんて今ごろになって気づくとかどう考えてもおかしいだろう・・・

電波状況が悪ければ通話とかに支障が出るだろうから
電波感度を水増しするなんて意味がないだろうし

初代からこの問題が存在していたのを認めたとかって
この問題の修正ソフトウェアを数週間以内に出せるぐらいなら
とっくに修正してるんじゃないのかな?

ブランドの信用力で一番とかに挙げられていたこともあったように思うんだけど
ここ半年?とか一年ぐらいのAplleはなんかひどいよね

Mac OSもなんか不安定で
AdobeのPhotoshopがCS3だから、Snow Leopardをサポートしていなくて
レイヤー効果付けたりすると重くなったりするので
CS5にしようかなとか思ったりしたんだけど
今のOSの不安定さをみるとCS5にしても同じこと起きそうで買えないよね

画面全体が固まるってことはさすがにないけど
アプリケーションが応答しませんとかしょっちゅうだからね・・・
Mac OSってこんなんだっったけ?
Leopardなんかではすごく安定していたように思えるのだが・・・

昔のApple computerが戻ってくるといいんだけどな~

P.S. 「表示だけ」か「実際の問題」か:iPhone 4テスト結果
こちらを見ると、iPhoneの受信性能自体は良いらしい
あと、OSの「応答がありません」については、この表示が出ていてもしばらくしてアプリケーションが開いたりするので意味がわからない・・・ ただし応答がありませんと表示されている時はかなり重い

Flashはいましばらく健在らしい

YouTube、当面はFlash Playerをメインに――HTML5はまだ発展途上と説明
とのこと

しばらく前にYouTubeのHTML5バージョンを試してみたが
画面表示が崩れたりして使いづらいのでFlash版に戻したことがある
そのへんからもまだFlashメインってのは納得出来るし
検索サイトとかこのFC2とかも色々機能を追加していたりするけど
なんか重かったり、ブラウザ(Safari5.0)が応答しませんとか
すごく不安定なときがあると、
ブラウザが悪いのかページの造りが悪いのかわからなくなるが
あれこれ出来るようになることで
裏で何が動いてるのか不安になったりもする・・・

最近ほんとMacが不安定なので
一体どこに原因があるのかがわからなくて嫌になる・・

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
