SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



久しぶりにFlashを使ってみるが・・・

う~ん 久しぶりにFlashを使ってみたのだが
以前(かなり以前)と操作パネル?も違っていて
あれこれ試行錯誤しているうちに、ようやく思い形にはなった

まあ一応、オールFlashでサイトを作った経験もあったので
タイムライン?だかの使い方はわかっていたので
画面作成のほうはなんとかなったのだが
アクションスクリプトが言う事をきいてくれなくて
さんざんHPを参考にしまくったのだけれど
たかだかボタンを作るだけなのに
どうやってもアクション-ボタンとして認識されず
なぜ?と思っていたら、新規でページを作成する際に
アクションスクリプト3.0を選んでいたから?・・・

試しに2.0でボタンを作ってみたら、素直にアクション-ボタン
として認識されました・・・

以前購入した本を引っ張りだしてみたものの
Flash4の本だしね・・・
参考書でも買おうかと思ったけど、あまりFlashを使う気はないしな~
仕事の依頼があればやるしかないので買っておいても良いとは思うが
それならばHTML5について学ぶべきだろうとか思ってしまう

今度のAdobe CS5のWebプレミアにはFlash関連のアプリが3つぐらい?含まれてるし
まだしばらくはFlashも幅を利かせるんだろうな~とか思うけど
中小企業のサイトにとっては、Flashなんて飾りとしてでしか利用価値ないと思うし
Flashマスターするなら、やっぱ他のことだな~


Google日本語入力がアップデート

Google日本語入力のベータ版がアップデートされました
使っていると勝手にアップデートされて
一度ログアウトしてくださいとか出たのですが
ログアウトじゃなくて再起動

いや~しかし、Google日本語入力いいですね~
もう「ことえり」なんか使えないですね・・・

最近 MacのOS自体が不安定というか
Safari5.0にしてから頻繁に応答なしになるし
Mailもよく応答なしになる
こんなのLeopardまでは殆ど無かった気がするのだが・・・

iPadやiPhoneに力を入れるのはいいけど
MacOSもきちんと面倒みて欲しいよね~

GoogleのIPアドレスによる地域特定表示のすごさを知る

Google検索において、今さらながらに気づいたのだが・・

例えば「らーめん」と検索すると、全国のらーめん店が対象になるので
普通は目的のエリアを追加して検索すると思うのだが
Googleの場合、「らーめん」と検索すると
検索しているユーザーのIPアドレスで地域を特定し
「(地域名)付近のらーめんの検索結果」として
Googleマップが表示され、地元付近のらーめん店が表示されるのだ

以前から表示されているのは気づいていたのだが
あまり意識していなかったせいか、この重要性に気づいていなかったのだが
Googleのウェブマスターツールを見ていて
「検索クエリ」の可処に表示される平均掲載順位が
ビックキーワードなのに一桁の数値になっていることを見て
なんで?と思って調べてみて初めて、これはすごいなと思わされた
だってビックキーワードで一桁なんてどれだけ大変なことか・・・

最近では検索するユーザーも検索の仕方をわかってきて
的を絞ったキーワードを使い検索するようになっているので
ビックキーワードでの検索数は減っているのかもしれないが
詳細がわからず、あいまいな検索となる場合などに役立つはずなので
こういうところがGoogleはすごいな~と思う

Appleにさらばと言おう

これはちょっとかなりショック・・・

Apple online storeからメールが来て
このブログでAppleのアフィリエイトに参加していて
バナー広告なんかを載せているんだけど
まあApple storeで定価で購入する人は少ないわけで
売れるわけないんだけど
自分はApple製品が好きなので掲載していたわけですよ

が、以下に該当するサイトと提携解除するとの通知がきて

- アップル製品を取り上げて頂いていない
- アップルの広告表示が確認できない
- アップル製品の販売実績がない

この中で販売実績がないに該当してしまうわけですね~
で、提携解除・・・
なんかもうね がっかりです・・・
Apple製品使うのやめようかなって思うぐらい
応援することも出来ないのかよってね

もうね 今後一切 Apple製品のことは書きません
これまでの記事を削除すると半分ぐらいの記事(それ以上?)しか
なくなってしまいそうなので、削除はしないけど・・・
それぐらいApple製品が好きで紹介してたんだけどね~
ああ・・・ ほんとショックだよ

さらば自分の中のApple愛

Googleの検索エンジンが変わった

Google、次世代検索エンジン「Caffeine」導入したらしい

この記事を読む限り、ページを細分化しインデックスするらしく
インデックスの効率化を図り、ページ情報を最新の状態で表示させるつもりらしい
6月8日に導入されたらしく、どう変化するのかはちょっとわからないが
他の情報を見ると、アルゴリズムの変更ではないので
検索順位の変動はあまいないのではないかという話もあったが
どう変動するかは不明
順位に大きな変化があるかもしれないし、ないかもしれない
ここしばらくは様子見かな

iPhone4が発表された

ブラウザを立ち上げるとappleのページが開くようになっているのだが
今日はいきなりiPhone4の画像になっていて おっと思った

が、なんか情報漏えい?ですでに見知ったものだったので
驚きが全然ない・・・

ただRetinaディスプレイってのがどんなもんなのか実機を見てみたいね~
960×640ピクセルだって・・・
3.5インチの画面でこの解像度ってすごいけど
今もっているiPod touchが見劣りしそうで嫌だなw

OSも新しくなるが、無料でアップデート出来るのはすごい
以前はiPhone OSだったような気がするが
「iOS4」となってますね~
iPod touchのほうもiOS4にアップデート出来るようなのでうれしい

前々から言われているマルチタスクがどうなのか気になるのと
Bluetoothのキーボードに対応?となっているので
メールを書いたりするときに楽になるかな~と思うが
家ではMacでメール書くだろうし、外出先で書くには
キーボードを持ち歩く?とすると う~ん微妙・・・


猫にiPad

iPadの販売台数が200万台を超えたらしい
とはいえ、日本国内では前々日から並んだりして話題にはなったが
発売日の翌日でも普通に買えたりもしているらしいので
売れてるのかどうかはさっぱり・・・

知人の一人はPCが立ち上がるのが遅いので
もっぱらiPhoneでウェブを見ているのだが
やはり画面サイズがiPhoneだと小さいので
iPadの購入を考えているという話
こういう人にとっては良いものだと思うよね~

で、とりあえずこの手の方々が増えてくる(?)となると
これまでのようにページのiPhone版とかを考えたように
iPad版ってのも考えてみる必要も出てくるわけで・・・

iPadの解像度が1024×768とのことで
サイズ的に考慮する必要ないじゃんって思ってたら
iPadって縦長なんですよね~
まあ横にして見てもらえれば良いのだけれど
スクロールが少なくてすむし縦長の状態で見る人も多いはず・・・

って、勝手に最適化されたりするんだろうか?・・・
実物見てないしわからいないや・・・

むむ、appleページで表示されている毎日jpのページは
横幅980pxなのに画面に収まってるっぽので
最適化?されてるっぽいですね~
どうやらページのiPad版は必要なさそうだ~

まあ、そろそろ発表されそうな新型のiPhoneのほうが
国内ではiPadより売れるんだろうな~

iPadは猫には好評みたいですけどね~

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
