SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



おすすめ jQueryの入門書

楽天の期限付きポイントがあったので
Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門を購入してみました
3,330円とこの手の本は値段は高いのと
これまでDOMだとかAPIのマッシュアップの本とか買ってはみたものの
さっぱり使えてない・・・という状態なので
買っても無駄になるかもな~と思ったりしたのですが

いや~すごいですね~jQuery
HTMLとCSSがわかっていればWeb上で出来ることが広がりますね~

ってか、この本が入門とあるだけあって
かなりわかりやすいです
フルカラーで見やすいし(だから高いのね・・)

アコーデオンパネルとか
今までadobeのspryを利用していたりして
改良するのにわかりづらかったりしたのだけれど
誰かが作ったプログラムを修正するわけでなく
自分で一から作れる感じなので(もちろんjQueryに頼ってだが)
自由にデザイン出来る感じですね~

こんなこともあんなことも出来るのか~ってのが満載で
プログラムは苦手な自分にもこれなら利用出来そうです

ただ、CSSに関しては
IE6用にスターハックを使うとか、ちょっと古いかな

IE6をいつまでサポートするかもあるけど
IE8.jsとか利用しちゃったほうが、今度の修正が楽かな~と思う
もしかして、javascript同士で干渉しちゃうのかな?
そのへんは実際に使ってみないとわからないですね

というわけで、最近テンプレート作っていないので
jQueryを使って作ってみようかなと思います~
頑張りま~す



3月でIE6のユーザーはどれぐらい減るのかだろうか

いよいよIE6のユーザーが減ってくれるのだろうか?

YouTubeでIE6のサポートが3月半ば?で終了するとのことで
IE6でYouTubeを見ている人は乗り換え?を迫られるようだ

現在でIEの割合はというと
IE7が7割でIE6が3割(自前サイトのアクセス解析による)
IE8なんて全然だね・・・

でも、IE6からただ単純にIE8にするってことじゃなくて
Firefoxだとかgoolge chromeなんかに
この際変えてみることをオススメします

ああでも、今日ソニースタイルで注文しようにも
Safariやchromeだと出来なかったりしたな・・・

天下のSONYですら、未だにIEしかダメなのかよ!とか思いましたけどね
(Firefoxでは試してないからわかりません)

そんなこんなでIEのシェアって続いてるんだろうな~

とりあえずIEでしか見れないページってのはないと思うので(たぶん)
IEでしか注文出来ないとかいう場合を除いて
メインで他のブラウザを使っていればいいと思いますよ~

とはいえ、3月過ぎてからIE6では一切YouTubeが見れなくなる
なんてことはないんでしょうけどね
現状でIE6のユーザーにあわせても作っているだけで
もうサポートしないと宣言している以上は
レイアウトが崩れたり、透過PNGが透過になってなくても知りませんよ
というぐらい?

でももうIE6なんて消えちゃえ~
と思っている人は多いはずなので(web製作者は特に)
このニュースはちょっとうれしい
(そういえば、昨日はYahooにニュースで出てたけど消えてる?)

adobe CS5はいつでるの?

AdobeのCS4のキャンペーンがあちこちで始まったので
そろそろCS5が出るのかなと思い調べていたら
すごいのを発見しましたよ

Photoshop CS5のPatchmatchとかいう新機能らしいのですが
もう、すごい!の一言ですね~

結構苦労していた、電柱が邪魔なんで消してください
みたいな仕事があっという間に済みそうですね~
とういかPhotoshop CS5さえあれば、誰でも修正出来ることにもなるな・・

で、肝心の発売予定はというと
adobeでやってるecoキャンペーンってのが
PhotoshopとIllustratorの古いバージョンを下取りして
CS4にアップグレード出来ますよ~みたいなことをやっていて
それが7月31日までの日付になっているので
少なくても8月以降ってことなんですかね~

キャンペーンやってる最中にCS5とか出したら意味ないしね・・・
といえ、CS4からアップグレードの対象外となったバージョンからの
アップグレードのキャンペーンなので(ややこしい?)
もうアップグレードは出来ないのか・・・と諦めていた人には朗報なのかな?
(でもCS4にアップグレードしたとたんにCS5が出るのもね・・・)

とにかく年内には出るっぽいですね
今からせっせと稼いでおかないと・・・

いや~それにしてもこの新機能はすごすぎ


SEO対策の必要性

管理しているサイトのアクセス解析を見ていたら
いきなり2日間ぐらいだけアクセス数が突出している時があって
なぜだろう?と思って調べてみると
求人サイトからのアクセスもあり、
どうやらその会社が求人広告を出していたようであった

その求人サイトに掲載されているHPのURLのアクセスと
新聞折込の求人欄を見て、どういう会社なのかと
会社名を入力してYahooなりGoogleでのアクセスがあり

サイト上のURLからのアクセスの場合はSEO対策とは関係がないが
会社名での検索の場合にSEO対策の必要性が出てくる

会社名で検索で一番目に登場することが好ましいが
同じ会社名が全国に存在する場合には
「地域名 会社名」もしくは「会社名 地域名」で検索された際に
上位(少なくとも3番目ぐらい)に登場するようにしておきたい

そうでないと、例え自社のHPがあったとしても
この時点で検索に表示されないようでは
HPもない会社なのかと思われてしまう

求人広告を見ても、どういう会社なのかはわからないため
会社の所在地や会社情報を知る上でもHPを探してみるはずで
検索しても見つからなくて、他を探そうと思われてしまう場合もあるはず

そうならないために、SEO対策が必要なのであります。

とかなんとか珍しく?SEO対策の必要性を説いてみました
うちの会社のHPも会社名の検索で出てこないんだよねっていう場合
ただ、会社名を画像でカッコよく作っておいて
文字としての会社名がないんじゃないですか~?
コンピューターは画像に文字が書いてあっても認識してくれませんよ~

torneが人気すぎて予約出来ない~

torne(トルネ)が大人気!?みたいですね

PS3と組み合わせて地デジが視聴・録画出来るとのことで
テレビ壊れて、PS3は液晶モニターに繋いでるので(PC併用)
液晶モニターでテレビ見れるなら、テレビ買わなくてもいいしと思って
発売を心待ちにしているのですが
なんか予約開始と同時に完売するぐらいの人気らしい・・・

確かに1万円切る値段で地デジを録画(BSは不可)出来るので
その手軽さが人気なのかもしれないけど
PS3を液晶モニターに繋いでいる人って、意外と多いんですかね~

PS3を地デジ対応のテレビに繋いでいるなら
torneはBSの録画は出来ないんでBSも録画出来るレコーダーを購入する?だろうし
とか思っていたので
予約すら出来ない状態になるとは思ってなかったですね~

以前PSX(PS2にハードディスクレコーダー付いたやる)を使っていたんですが
PSXなんてあまり売れていなかったように思うので
今回もそんなもんじゃないかと思ってたんですが・・・

とにかくワールドカップが始まるまでに手に入れられればいいんですがね~
(とはいえ、日本戦はあまり見る気がないので、BSじゃないとかな・・)

Yahoo検索がBing検索に変わる?

去年の夏頃に出ていた話で
Yahooの検索エンジンにBingの検索エンジンを使うという話
しばらく話題にあがっていなかったので
どうなるんだろうか?と思っていたのだが
どうやらMS・ヤフーの提携承認されたようで
アメリカでは年内にもYahoo検索がBingに変わるようだ

日本はまだ審査中とのことなのだが
審査が通った際には、やはり日本のYahoo検索が消えてしまうのかな・・

まだ日本のBingはベータ版なのにね・・
それに「Bing インデックスされない」等の検索で
結構このブログを訪れている方も多くて
検索エンジンとしても問題あるのではないかと・・・

日本国内ではかのGoogleすら寄せ付けないほど
圧倒的なシェアを誇っているYahoo検索を捨ててまで・・・
とか思うのだが
圧倒的なのはYahooの知名度であって、検索エンジンの違いなんて
一般の人は気にしてないんだろうな・・・
なので、中身(アルゴリズム)が変わろうが
Yahooという看板がある以上、Yahoo検索なわけで・・

こりゃ本気でBing対策をしないとならないな・・・
まずはインデックスされてからだけど・・・


Bing 未だ登録されず

Bingにインデックスされない件で
ブロックを解除してから4週間程度お時間を頂戴する場合もある
とのことだったので
一ヶ月は待つしかないかと、待っていたのだが
一ヶ月以上経ったてもインデックスされていない・・・

おいおい・・・と思って
再度メールで問い合わせようかと思って
送られてきたメールを読み返してみたら
ブロック解除が完了したらインデックスが可能となります
なんてことが書いてあったので

ブロック解除に4週間
インデックスされるのには、クロール待ちということで
もう少し待ってみるかと思って
とりあえず、サイトのURLをBingに登録をしておいた

普通ならクロールをかけてくれるだろうと思ってはいるのだが
ブロック解除だけだとすると、どこからかリンクを辿ってくるのを
ひたすら待つしかないしね・・・

ついでにWebマスターセンターからsitemap.xmlも送信しておいた

来月になってもインデックスされていなかったら
再度問い合せるしかないな・・・

Googleのサービス利用の注意点

Google版のTwitterのサービスが始まって
へえ~ でもGoogleのことだから
またしても個人情報とか公開がデフォルトなんだろうな~
と思っていたら、その通りだったみたいですね

「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に

Googleっていろいろ便利なものを提供してくれるけど
サービス自体が毎回公開するってのがデフォルト設定なので
それを知らずに使っていると痛い目にあうんですよね~

プライベートの画像とかスケジュールを公開していたり
今回のはiPhoneとかGPSついてる携帯などでGoogle Buzzを利用すると
ご丁寧に自分の居場所まで公開してくれるらしいので・・・

国民性の違い?なのか
Twitterでも海外の方は自分の写真を載せてる人が多いけど
日本だと少ないですよね

そういうことも踏まえて
日本国内のGoogleのサービスについては
デフォルトで非公開としておいたほうがいいと思うんだけどね~
公開したい人は設定を変えればいいだけどの話なんでね

ほんとGoogleのサービスを利用する時は
設定を確認したほうがいいですよ~

Macのセキュリティ対策

ウイルスバリアX6のダウンロード販売が開始された

現在インターネットネットセキュリティバリアX5を使っているのだが
これにはウイルスバリアとネットバリアが入っていて
Macはわりかしウイルスには強い?ので、ネットセキュリティのほうが大切?と思って
これまでインターネットセキュリティバリアにしていたんだけれど
X6からはウイルスバリアとネットバリアが統合されたようで
ウイルスバリアX6を買えば、ネットのセキュリティ対策も出来る

一応、インターネットセキュリティバリアX6も発売されているが
コンテンツバリアとかスパム対策も要らないし
バックアップはタイムマシンがあるしということで
ダウンロード版だとセキュリティバリアのほぼ半値だし
今回からはウイルスバリアX6でいいのかな~とか思っている

で、別にX5で不便があるわけでもないし(X4は重かった)
なにもアップグレードしなくてもと思ってはいたのだけれど
あと2ヶ月でウイルス定義の更新の有効期限も切れるし
年間更新の申し込みをするならアップグレードしちゃたほうがいいのかなと
それに今回はセキュリティバリアではなく
ウイルスバリアX6にするつもりなので
かえってアップグレードのほうが安くすむしね

とりあえず、まだ期限は2ヶ月残っているし
act2のページにログインしても、X6へのアップグレードの表示がないので
X6にするのはもう少し先の話ですけどね
その頃にはバグも修正?されているだろうしいいかなと・・・


続・携帯の画面の表示確認するには

昨日はDevice Centralって使いものにならん!
とか書いていたんだけど
どうやらDevice CentralってFlash liteのチェック用?みたいすね

携帯の画面表示をオンラインでアップデートしながら
あれだけの機種にほぼ完璧に対応していたら
間違いなく売れるもんね・・・

セットについてくるおまけみたいなものなんで
期待するほうが間違っていたのかな・・
携帯サイトをFlashで作っている人にとっては便利なんだろうけどね・・

話し変わって
携帯サイトをPCで見れないんだろうかと思ってたら
Yahooモバイルで携帯サイトの検索が出来るし
なおかつ検索結果に出てくるサイト名をクリックすると
ケイタイシュミレーターが立ち上がって
PCでも携帯画面が見れますね

う~ん、まだまだ携帯サイトに関しては(も)わからないことだらけだ~

携帯(ドコモ)の画面の表示確認するには

管理している携帯サイトで
文字が変なところで改行しているから直してくれとのことで
AdobeのDevice Centralで確認したんだけど
特に違和感のある改行はなくて
で、知り合いに頼んで問題の箇所を見てもらったら
言われた通りに最後の一文字だけが次の行になっていたりして
なんだよDevice Central全然あてにならないじゃん!
ってことで、探してみたら
ドコモのiモードHTMLシミュレータIIってのがあったので
さっそくダウンロードしてみた

そしたら、Device Centralの表示と全然違うのね・・・
しかも一行に10文字しか入らないとか、いつの時代ものだよ・・・
Device Centralの通りに表示されたほうが全然見やすいよって感じで
やっぱ携帯サイトなんて見る気がしないよ・・・とか思いつつ
自前サイトのアクセスが減っていて
携帯版を作ろうと思っていたところなので
どうやって読みやすい、使い易いようにするかな~とか考えちゃいましたね

とにかくDevice Centralだけはあてにならないということだけは
よ~くわかりました

P.S. Device Centralは携帯画面の確認というよりは、
携帯用FlashのFlash liteの動作チェック用のもののようです・・・

HTML5があればFlashは不要?

Appleのジョブズが「HTML5があればFlashは不要」と発言
それにに関してAdobe側が反論している

そもそもWeb制作に関していえば
個人的にはFlashは現在ほとんどしようしていない
というか、中小企業のHPを制作する際には
Flashを使ったところできれいな画像を何枚か切り替えたりするだけの
お飾り程度でしか利用価値がない(SEO対策の面で)

以前はスパムメール対策で、メール送信ボタンをFlashで作っていたりしたが
現在はFlashの中身まで読み込み可?になったことであまり意味がない
Flashの中身まで読み込むならSEO対策的にもOK?かとも思うが
画像にaltを加えると同程度なのではないだろうか?
そうなるとやっぱお飾りだよな~

それにちょこっとFlash使うだけで〇万円とか取る業者もあるしね・・・
そこまでして使う意味がないと思う・・・

とはいえ、iPhoneでFlashが見れないってのは話が別で
iPhoneユーザーにとっては中小の企業サイトを見るよりも
大手サイトを見る機会のほうが圧倒的に多いわけだし
映画紹介サイトとかFlashオンリーで制作しているサイトもあるわけで
そういうのが見れないのはちょっとね~
Flashに対応していない理由は「大人の事情」があるようなのだけれどね・・・

マイクロソフトのSilverlightに関してはインストールすらしてないし・・・
色々出来るのかもしれないけど、今のところ利用機会ないな~

HTML5で何が変わるのかまだあまりわからないけどw
Flashは大手サイトで鑑賞するだけのものであって
Flash使って何か作成することはなってくと思うな~

lcd-mf221xbr+PS3(トルネ)=液晶テレビ

このブログに「lLCD-MF221XBR」のキーワードで来られる方が多いので
その後の感想を書いてみようかと思います。

とりあえずPCモニターとしてのは
Macを繋いだ際にブラウザで明朝体が細って読みにくいという点以外は
すごく満足しています。(ブラウザの設定でゴシック体に変えて使用中)
FusionでXP立ち上げて使ってますが、winのほうはまったく不満ないかな

で、最近PS3を購入してlcd-mf221xbrにHDMIで繋いでいるですが
ブルーレイの映画を見てもきれい!(さすがフルHDという感じ)
液晶テレビには劣る部分も多々あるのかもしれないけど
この値段(今は1万7千円代)で比べるのもどうかと思うしね・・・
それにこんどtorne(トルネ)を購入すれば
地デジも見れるようになるので
壊れたアナログテレビを買い替えなくて済そうなのがうれしい~
録画も出来るしね~

あとはPS3でブラウザ立ち上げてHPを見ると
ちょっとページが別物?に見えます
こりゃHPに載せる画像とかの解像度上げないといけないのでは?
と思うぐらいにきれいに見える

PCがスリープ状態時に(モニターも)PS3立ち上げると
自動でHDMI出力に切り替わるしね
ただ、PCの画面に切り替える時に、じゃっかん待たされるけど・・・

とりあえず、こんなところでしょうか
PC繋いでPS3も繋いで地デジも見れるようになりそうなので
大活躍中です~

  

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
