SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



Yahoo検索でインデックスをフルアップデート

Yahooの検索順位が結構変わってるな~と思って
Yahoo検索のスタッフブログを見たら
やっぱ26日の日付で変更があったとの記事がありますね

自前サイトが4番目から10番目まで落ちてるんだけど
まだインデックスを更新?してる最中ぽいので
少しは戻るかもしれないですね(さらに落ちる場合もある・・)

2、3番目をキープしていたブログが
スト~ンと2ページ目まで落ちていたりするので
かなり変更を加えたっぽいですね~

逆にブログがトップにきてたりもしてるけど
こっちはインデックスが落ち着くまでわからないかな

自前サイトは27日にクロール回って来てるので
評価下げられたっぽいな・・・
あとは他のサイトがインデックス更新された時に
自分より下がってくれれば、少しは順位を戻せるけど
う~ん、どうなんだろう・・・

とりあえあず1、2週間は様子見ですね~


iPadでた~

iPadが発表されましたね~
深夜にリアルタイムブログ?でチェックしてたんですが
ジョブズがiPadを手にした画像を見て
iPhoneでかくしただけじゃん・・・
って思って、ちょっとがっかり・・・

Macファン?がタッチパネルのMacの予測で作った画像で
一番最初の頃に見た予測画像のまんまだし・・
だってそのままでかくしただけだもんね~

Mac用のアプリケーションは使えないんで
外出先でdreamweaver立ち上げて修正とか出来ないしね・・・
iPhoneとMacの中間あたり?とか思ってたんだけどな~

値段も499ドルだしね
Macのわけがないよね~

円高だから日本円で49800円あたり?
とか思うんだけど、ドルの数字を下回るってことないので
5万円代なんだろうな~

動画とかで、操作しているのを見るとサクサク動いてるし
画面もでかいのはいいけど
携帯するサイズじゃないしね~
用途的になんかすごい微妙な感じが・・・

やっぱ明日Macタブレット発表か~

27日にMacのタブレットが「iSlate」(名称?)が
発表されるんじゃないかと噂されていたけど
appleの発表前に他から話が出ちゃいましたね~

「Appleのタブレットは明日発表」McGraw-HillのCEOがテレビで発言

日本時間だと28日の深夜3時頃?なんで
明日の朝にはHPも更新されているでしょう~
買う買わないは別として、どんなデザインなのか
どんな機能なのかが楽しみ~

OSはiPhone OSらしいので、やっぱiPhoneのデカイ版みたいな感じなのかな?
iPod touchを買おうかと思っているんだけれど
明日の発表を待ってたんで、もしかするとタブレットを・・・

てか、それ以外にも発表があるかもしれないので
iPhone4.0とか? それにiPod touchの新しいのとかね

いや~とにかく楽しみ




MacでWindows7って必要なの?

Boot Camp 3.1が登場して、Windows7がサポートされるらしいのだが
果たしてそんな必要あったのだろうか?

せっかくMacを買ったのならばMacとして使えば良いわけで
けれど取引先がどうしてもWindowsなので
ファイルを開いたりIEで画面確認したりしなきゃならないので
Boot CampなりFusionでWindousを立ち上げてます
って場合ならわかるんだけどね~

でもそれならXPでいいんじゃないの?って思うし
Boot Camp使ってWindows7立ち上げてる人ってどれだけいるんだろう?

Windowsユーザーに引き込みたいにしても
Mac本体買ってもらって、Windows起動されて使われてるんじゃ
あまり意味ないと思うしな~
Macを買ったのならMacOSを使え!ってぐらいで
Windows7なんてサポートせんでもよかったんじゃないかと・・・

で、まあ記事でこんなのがあったから読んだんだけど
「Boot Camp 3.1」で64ビット版Windows 7を試してみた
これよんでますますMagic Mouseが欲しくなったな~


Snow Leopardにphotoshop CS3を再インストールしてみた

Snow Leopardにアップグレードしてから
photoshop CS3の動作が重くなった件

Photoshop CS3をアンインストールしないで
MAC OSみたいに上書きインストール?出来ればもしや・・・と思って
え~い!とばかりに覚悟を決めて、再インストールしてみましたよ

まず、Photoshop CS3のディスクを入れ
「インストール、再インストール」?を選んでスタート!
すでにインストールされている状態なので「修復インストール?」という形で
「共有コンポーネントの修復」なんてものが始まった
で、しばらくするとPhotoshop CS3のディスクが吐き出され
すでにインストールされているSuite4のWeb standardのディスクを入れろ
とのメッセージが出現し、Suite4のディスクを入れると
なにやら読み込んだあとにすぐに吐き出して、またCS3のディスクを要求
Suite4の確認でもしてるんだろうか・・・ ご苦労なこった・・
と思っていたら、またすぐにSuite4のディスクを入れろ・・・

この繰り返しが5、6回ぐらいあったかな

なんなのこれ?と思いながらも
一応、進行ぐあいを示しているバー?も動いてはいるので
うんざりしながらも、ディスクの交換を繰り返した

で、ようやく完了~

そしたらPhotoshop CS3がサクサク動く~
それにFireworksを終了してもエラーが出ない~
快適~~

なんか共有コンポーネントというからに
CS3とCS4が混ざっている状態、かつSnow Leopardにアップグレードした
ってことで、お互いの連絡通路みたいなのが破損?してたんですかね~

で、調べたらアドビにこの症状と対処法が出てました
CS3 アプリケーションのインストール時に CS4 アプリケーションのディスク挿入が要求される

とりあえず、今のところ快適なので
やってみて良かったけど
自分も試してみようという場合は
くれぐれも自己責任でお願いします・・・

P.S. レイヤー効果使うとやっぱ重いや・・・ 前よりは少しいいかも?だけど

アクセス激減の謎を知る

Google Analyticsの本を購入して
それからあれこれ試しているのだが
トップページ以外のページのデータも取るようになって思ったことは
トップページのアクセスは減っているが
その分、トップページを介さずに
他のページへ直でのアクセスが結構あるんだなと

まあ全盛期(2008年6月頃まで)に比べるとね・・・
職場でインターネットを見れなくなった(当然だけど)影響はでかくて・・・
その時を境にしてガクンと落ち込んだわけですが

とはいえ、検索の仕方も上手くなってるのかなとは思いますね
googleがCMやってるぐらいだしね~
ピンポイントで情報へたどり着く術を知ったというかね
(今だに検索するの下手な人もいますけどね・・・)

そういうことも影響しているのかな~と思いましたね(気づくの遅すぎ?)


ドイツとフランスがIEの利用中止に?

Googleがハッキングを受けたのは
IEの危弱性をつかれたことだということで
ドイツとフランスがIEの利用を止めましょう~と言ってるみたいですね

独仏政府がIEの利用中止を勧告、「攻撃は限定的」とMSが反論

でそれに対して、マイクロソフト側が反論してるんだけど
その内容が
IE6に対してしか攻撃が成功した事例は確認されていない
だとか・・・

IE6、IE7の利用者は早めにIE8にアップグレードしましょう
ってマイクロソフト側の勧告もあるので
さあ今すぐIE8にアップグレードだ!

http://o.jp.msn.com/ie8/

ってみんながIE8にしてくれるといいんですけどね~
IE6のユーザーが3割でIE7が6割か~
IE8なんて1割にも満たないのかよ・・・

いつもWeb標準のブラウザで確認しならがデザインした後で
IEで確認して微調整しているんだけど
この前IEにあわせて先に作ったら、Web標準のほうが大変なことになってたよ・・
で、収拾つかなくなってかなり焦りました・・・

そんなブラウザ早く消えて欲しい・・・
っていう切なる願いを込めた
ネガティブキャンペーンでした


Snow Leopardでphotoshop CS3はダメなの?

Snow Leopardでphotoshop CS3を使っているのですが
レイヤー効果とか使うと画面表示されるまでが遅いんですよね・・・

Leopardの時はさくさく動いていたので
Snow Leopardにアップグレードしたせいなのはわかっているし
photoshop CS3をインストールし直してみるかな?と思って
ちょっと調べてみたら、

AdobeはCS3のSnow Leopard対応のサポートはしないとのことで・・

遅いと感じる時があるだけで、まあまともには動いているので
あまり余計なことしないほうがいいかな・・・と

CS4にアップグレードすればいいだけの話なんだけど
DreamweverのCS3版をSuite4のWeb standardにアップグレードしたので
Photoshopは次のSuite5でWeb premium版へのアップグレードまで我慢!
と思っているので ちょっとね~

AdobeさんCS3もサポートしてください~

ってか、FireworksのCS4のほうが
作業終わって終了するたびに
予期せぬことで強制終了されました?とか表示がでて
サポートにこの現象を報告しますとか出るんですけどね・・・

Yahooにだけ有効なサイトマップ?

管理し始めたHPの、ページすべてが同じ階層にあったので
主要なカテゴリでページを小分けして、ディレクトリ構造を修正し
sitemap.xmlを更新して、インデックスから古いページが消えるてから
元のページを削除しようとしていたのだが
Yahooだけがいつまで経っても元のページをインデックスを更新し続けていた

サイトマップのURLだって変えているし何故だろう?と思って
仕方がないのでYahooのサイトエクスプローラーのインデックス操作で
古いページを「検索結果で非表示」にしていたら
インデックスされていた原因を発見!
urllist.txtなるものが存在していたんですね~

中身はテキストファイルにURLがずらずらっと並べてあるだけなんですが
GoogleとBingはurllist.txtをひろってないのか
sitemap.xmlを優先しているのかわからないけど
yahooはどっちも検出していたようで・・・
おかげでいつまでも古いページのインデックスが
更新されてしまっていたわけですね・・・

で、面白い?のはここからで
urllist.txtに掲載されているものと、
sitemap.xmlに掲載しているものを比べると
同一のページであるのにも関わらず
サイトエクスプローラーのインデックス状況を見ると
urllist.txtに掲載されているページのほうが
先に表示されているわけですよ
まあそれだから、いつまでも古いページが検索結果に出てしまっていたわけですが
ディレクトリの階層が浅いほうが有利なのかな?とかも思うんですが
調べるとあまり関係がないとは書かれているので

もし仮にurllist.txtに書かれているほうが
yahoo検索で優先的に表示されるというのであるとすると

例えば会社名で検索すると「会社概要」のページが表示してしまうんだけど
会社名で検索した場合には「トップページ」が表示されるのが望ましい
とかいう場合に、urllist.txtにトップページのurlだけを載せておけば
トップページが表示されやすくなる、なんてことはないだろうか?

試してないので単なる思いつきですけどね・・・

yahooにだけ掲載したいページとかだあればurllist.txtで出来ますけどね
まあ意味はないか・・

ちょっとあれこれ試してみようっと

アクセス解析の極意?

集客力を飛躍的に向上させるGoogle Analyticsアクセス解析の極意
って本を購入してみました

Google Analyticsを使ってアクセス解析をしているけど
キーワードとかページビューとか直帰率とかね
そのあたりをさらっと見ていただけなんで
もうちょっとGoogle Analyticsを極めようかと思って本を買ってみたんですが

いや~Google Analyticsの3割も使いこなせてなかったですね~
まずもってHP内の主要なページそれぞれに違うトラッキングコード貼ってたし・・・
まだ半分も読んでないですけど、そんなことも出来たのかってのが多いですね

ただこの本ちょっと読みづらいかな~
図を参照とか言ってページ捲らないとその図が出てこなかったり
この件については第何章で説明しますみたいなのが多すぎて
ならここで言うなよ!とか思わずツッコミたくなる・・・

Google Analytics完全解説とどちらを買うか迷ったんだけど
値段的に安いほう買ってしまったんですよね・・・
マニュアルとして使う場合は
Google Analytics完全解説のほうがいいのかも?


     

Bingにインデックスされない原因が判明

BIngのカスタマーサポートから返答がありました。

で、その内容はというと、かなりお粗末なもので・・・
2008年にこちらが検索結果とキャシュの削除を依頼したため
ブロックされていてインデックスされないというんですね

誰がそんなこと依頼するんじゃい!
と思ってこのブログで過去をたどってみたらこんな記事があって

そこで確かに削除の依頼はしているけど
その当時、検索結果に数値の羅列?だかの意味不明なタイトルがインデックスされていて
その原因を調査してもらい、該当するページを削除しますか?っていうんで
お願いします。としたわけですね・・
(もちろん該当するページのみの削除ね)

で、結果的に全ページをインデックスから消されてしまい
まじかよ・・・ってなってるのが2008年5月のことで
そこから今まで2年近くもの間、インデックスされるのをブロックされていたというわけだ

ひどすぎる・・・

で、ひどいのはまだあって
去年の2009年の8月にインデックスされないのを調査してもらって
その時になぜかブロックされている状態だったので、(原因は上記のこと)
ブロックを解除しましたとのことで
これでインデックスされるな~と思ったわけですよ
それでも3ヶ月経ってもインデックスされないんで再度問い合わせたら
ブロックされてますでしょ?
なら8月の時点で解除したってのは嘘なのかい!
ってなりますよね?

こんなんでYahooの検索エンジンになりかわって大丈夫なのかい!
ってもう2年も前からの話しみたいなので
Yahooの検索アルゴリズムがBingのアルゴリズムに変わることはないのかな?
だといいんだけどね!

Yahooさん 今のままで頑張ってくださいと切に願う

今年こそBingにインデックスされるぞ!

Bingのサポートに問い合わせて
インデックスがブロックされている状態を解除してもらってから
3ヶ月以上経っても未だにインデックスされていない・・・

Yahooでは4位
Googleでは8位にランクインしているが
Bingに弾かれているのが解せないので

今年こそはインデックスされるぞ!
という決意の元、このブログにBingなるカテゴリーを作って
インデックスされるまで実況?していこうかと思う

で、さっそく再度サポートにメールで問い合わせたところ
すぐに現状を察してもらえたらしく、
担当部署に確認してもらうとのことで
担当部署からの連絡待ちの状態

とにかくなぜブロックされているかもわからないのだが
これとは別のFC2のグルメ情報のブログの記事から店舗名をクリックすると
弾かれているサイト内の店舗の住所が掲載されたページへリンクしていたのだが
そのへんがスパム行為?と取られているのかなと思い
ブログ自体を削除してみた
これでインデックスされるようであれば、そこに原因があったのだろうが
まあまだなんともね・・・

アルゴリズムなんで、これが原因だった!とか断定できないかもしれないけど
インデックスされるように頑張ってみます!

タブレットMacが発売されるようですね

とうとう、Macタブレットが発売となるようですね
今月から発売だとか、3月から出荷開始とか
いろいろ情報が踊っているようで
中にはこんな興味深い記事もあったりで
Appleタブレットは「触覚フィードバック付き」で来年発売?

とにかくどんなものなのか楽しみでしょうがない



Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
