SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



Yahooがアルゴリズムを変更

最近他の作業に勤しんでいたもので
自前サイトの検索順位等の変化をチェックしていなかったんですが
昨日、ふとチェックしてみたところ
順位は変わってないのですが、前後のサイトが結構がらりと変わっていて
あれ?アルゴリズム変えた?
と思って調べてみたら、やっぱり変えていたようですね

前回のインデックス更新?の時にはブログサイトが一番だったんですが
3番目に落ち、トップ10圏外からベスト4入りしたサイトがあったり
結構、変化がありますね
で、今気付いたんですが、ベスト5入りしているサイトは
みんなYahooブックマークされている人数が表示されているサイトなんですが
そのへん関係しているんでしょうかね?
単純に人数の多さで順位はついていないようですがですが
トップ10圏外から4番目に入ってきたサイトが
人数的には一番多かったりするので、ちょっと気になりますね

今後BIngのアルゴリズムを導入するなんて話なので
ちょっと見比べてみたのですが
まだ別路線のようですね

いつから導入されるのかわからないですが
この後におよんでまだYahooはアルゴリズムの変更してくるか・・・
というのが正直な印象

そういえば、Google検索で
「I'm Feeling Lucky」なるボタンが追加されていて
検索する際に、キーワードを入れてこのボタンをクリックすると
検索順位の一番目が表示されるらしい・・・
一番上にあなたが求めているサイトが存在しています
という自信の表れなんだろうか?
それともただの遊びなんだろうか?
う~む・・・・


その後のSnow Leopard

前回書きましたタイムマシンの
容量が足りなくてバックアップ出来ませんって状況ですが
外付けHDをフォーマットかけたら問題なく動いてますね

アクト・ツーのVmware Fusion 2.0
9月4日にアップデートが出ていたので
さっそくダウンロードしてみました
が、どちらが悪いのか、
SpacesでFusionのXPに画面を切り替えると
固まったような状態で、しばらくカーソルが動かないことが頻発します
Spacesで画面切り替えて使っているのが悪いのかわかりませんが
まあ、以前からも反応が悪かったりもしたので
Fusion側の問題かな~
最近、フリーズするなんてことなかったので
なんかすごいイライラしますね・・・

Snow Leopardはとりあえずプリンターとかトラックボールとか
メーカーの対応待ちについては置いておいて
あとはわりと快適に使えてるかな
そうそう、ワードのdocの拡張子のファイルが
テキストエディットで開けるようになったのは便利ですね

あ、PhotoshopがCS3なんですが
こちらはなんか動きが重くなった気がします
Dreamweaver等はCS4で、そちらは違和感ないんですが
PhotoshopCS3だけは、なんかもっさりしてますね
一つ前のバージョンなのでしょうがないんでしょうかね・・・



Snow Leopard どうですか?

Snow Leopardですが、Appleのサポートページを見ると
他でもプリンター関連に色々問題が出ているようですね
インストールの際、ディスクが出てきてしまうとかもあるらしい・・

一応、Macからのプリンター出力は出来ていますが
Snow Leopardのディスクのオプション?の中に
プリンタードライバーも入っているようなので
プリントアウト出来ない方はそちらをインストールすれば
出力出来るんでしょうかね?

ただFusion上のXPからの出力が出きない状態なので
アプリケーション側のサポート待ちですかね・・・
(ブートキャンプ上だとXPのドライバ入れていれば大丈夫なのかな?)

あとはSnow Leopardだからというわけではないだろうと思いますが
タイムマシンがディスク容量が足りませんとかで(外付け500GB)
古いものから削除して新しいのを書き込んでくれるはずなんですが
何度も容量が足りませんと出るので
古い日付のものをゴミ箱に入れて削除しようとしたら
エラーが出て削除出来ないんですよね・・・

更新・追加されたファイルの差分をバックアップしているのであれば
手動でこの日付はいらないって削除してしまうと
システム自体を復元する際に、足りない部分が出てくるので
古い日付を削除ってのは出来ないのかもしれないですね~

それと、以前使用していたiMacG5のバックアップも入っているので
違う機種のバックアップを勝手に削除しないような仕組みなのかな?

タイムマシンは便利なのだけれど
詳細設定が出来ないのがちと不便かな~

バックアップするには、外付けのHDを一度初期化してみれば良さそうなので
初期化すれば問題は解決するのだとは思いますが
Snow Leopardにアップグレードしたばかりで、何かあったら・・と思うのと
(どのみちLeopardには戻せないようだが・・・)
iMacG5のバックアップを消してしまっていいものかと思うのとで
ちょっと様子見・・・



Snow LeopardからLeopardには戻せない?

昨日Snow Leopardにアップグレードして
アプリケーションも動くし問題なさそうかな?って書いてましたが
やっぱ早々にアップグレードしたのは迂闊だったようでして・・・

WindowsエミュレーターのFusion自体は一応問題なく動作しているのですが
エクセルのファイルをプリントアウトしようとしたところ
何やらわけのわからない文字が延々と吐き出されるようになってしまって
よく見ると、ブラザーのFAX付プリンターを使っているのですが
Macとプリンターを繋ぐコントロールセンター?のアイコンが消えてしまっていて
一応それでもMacからのプリントは出来るようなんですが
仕事上、エクセルとかワード文書が多いので、
Fusion上のXPからプリントアウト出来ないのは痛いな・・と思い

よし! やっぱタイムマシンで Leopardに戻そう!と思ったんですよ
トラックボールのスクロールも効かないから不便だし
もう少しドライバーとか各メーカーさんで対応されてからと思って

で、Leopardに戻すんだからとLeopardのディスクで再起動をかけるも
再起動を繰り返すばかりなので、Snow Leopardのディスクを入れ
ユーティリティ?のTimeMachineのバックアップから復元をかけ
待つこと3、40分?
「このMacについて」で確認すると10.58となっていたので
戻った~と喜んで、さてアプリケーションを立ち上げてみるかと
Dockを表示させてみると、そこには?マークが並んでいるではないか
なんで?マークと思いつつ、ああエイリアス?が消えたのかな?と
消えたアプリケーションを立ち上げてDockに保存?とかすれば
元にもどるだろうと、アプリケーションフォルダを開いてみると
なんと!アプリケーションが消えているではないか!
しかもadobe関連がまったくもって消滅している状態・・・
ならば!と消えたアプリケーションを取り戻すべく
さらにタイムマシンで・・と思ってアプリケーションフォルダ内を
過去に遡ってみるると、adobe関連があることにはあるが
iTunes等が?マーク付の状態に・・・

ああわかったよ、俺が軽率だったよ
アップグレードしてしまった以上、元に戻せないってことね・・
ということで、再びタイムマシンでSnow Leopardに逆もどり

とりあえず、プリンターのドライバが更新されるまでは
FusionのXPからのプリントは無理かな・・
プリンターまでエミュレート?されていて
XPにドライバ入れていないので、ドライバ入れれば出力出来るんだろうか?
それともいちいちfusionから開くの面倒なので
iWorkでも購入したほうがいいのかな・・・

Snow Leopardにアップグレードしてみた

Snow Leopardにアップグレードしてみました。
とりあえずパッと見、どこが変わったの?
という感じですが、Dockのアプリケーションを右クリックしてみたりすると
あっ違うなって程度ですかね・・・
あとは、spacesで画面が切り替わる時に、
これまでは画面全体がスライドしてる演出?でしたが
画面全体はそのままで、
spacesのウインドウ表示内で動いて見せるようになりました
目に優しい仕様かな?
AdobeのアプリもFusionも起動してみたところ問題はなし
使っているうちに何か出てくるかもしれませんがね・・・

困ったのはトラックボールを使っているのですが
ウインドウのスクロールの上下が効かなくなったことで
ドライバーもまだ10.6には対応してませんとのことで
ちょっと不便ですね・・・

とりあえず、内側のアップグレードって感じで
視覚的には代わり映えしないので
あまり変わった気がしないのですが
処理速度は上がってらしいので、
使っているうちに凄さが感じられればいいかなと・・

なぜBingにインデックスされなかったのかが判明

ここ2年ぐらいBing(元Live search)にまったくインデックスされない状態で
Live searchの時には、担当部署からスパム扱いはされていないとされながら
なぜインデックスされないかはわからないとのことでうやむやに・・

で、Bingに変わったのを気に再度問い合わせせてみたところ
なんと!! インデックスの登録がブロックされていたとのこと!
これじゃあいくら登録してみたところでインデックスされないわな・・・

とりあえず、ブロックの解除はしてくれるとのことなので
クロールが回ってくればインデックスされるのではないか?と

Live search時から弾かれているような方は
問い合わせみたほうが良いかもしれないですね
アルゴリズムが厳しすぎてとかなんとかって
担当部署の方も言っていたぐらいなので
なんらかが引っ掛かってしまってブロックされている場合もあるので
他の検索エンジンで問題ないようであれば
問い合わせてみるのが一番かと・・

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
