SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



サイト制作の注意点?

Yahooのトップページが年初めにリニューアルされたのをきっかけに
他の検索サイトAmazonやらが4月からトップページをリニューアルしてきた
けれど、Amazonなどはかなり大幅な変更をしているために
今まではそこにあったはずの場所にあるものがないせいで
トップページで戸惑うことも多くなっている
ドコモの新しいロゴしかり、しばらくすれば慣れてはくるのだろうが
利用している側からすると、使い勝手がわるくなった・・
という思いがしないでもない
自分でもそう思うのだから
制作しているHPをリニューアルするにあたっても
なるべく利用してくれている方々が迷子にならないようにしなきゃなと思った

それと、思ったのは
今回のGoogleのアルゴリズムの変更で
もし新しいドメインを上位にとるようになったとしたらそれはなぜか?
と考えていたのだけれど
SEO対策を施して、現状で上位に位置している場合
そのポジションを維持するために
アルゴリズムの変更等によって、順位が下がったりした場合に
微調整?をするぐらいで
わざわざポジションを下げるリスクを背負ってまで
大幅な変更は出来ないとすると
古い情報のままで、検索結果の上位に位置することにもならないだろうか?
だとすると、検索している側からすると
欲している情報が得られにくいわけで
よって、出来るだけ新しい情報が上位にくるようにするには
なるべく新規のサイトを上へという考えもわからないでもない

利用する側の立場になって考えてみると
検索エンジンのアルゴリズムにとっても、利用者にとっても
より良いサイトが出来るのかなと・・・
とまあ、こんなことを考えてみました


SEO対策は「悪」なのか?

前回、トップページの変更等をテストするための
トップページとソースがほぼ同じのテストページがアップしたままになっていて
それが原因でGoogleで圏外へと飛ばされたのかと思っていましたが
どうやら、そんな単純なものではなかったようですね・・・
テストページを削除してから、ロボットが巡回にきましたが何の変化もないので
これはもしかして結構なアルゴリズムの変更があったのでは?と・・・

一説には、新しいドメインが上位に評価されやすくなったとか書かれてましたね
今まではドメイン取得年月日が古いほうが上位に評価されていたらしく
それって長年続けいているサイトだからという意味で、
「老舗」的な重要視のされかたなのだと思うのですが
その考え方から、新しく作られたサイトのほうが「今」風な造りで人気を得やすい
ってな考え方に変わったんですかね?
まるで現代を象徴しているかのような・・・

まあ、そのあたりの真偽は確かなものではないですが
日々アルゴリズムの研究がなされている以上は
こちら側も日々研究に励めということですね~

というか、人為的に検索結果の上位へと導こうとすることは
「悪」なのであろうか?
とはいえ、HP等を制作している以上は
星の数ほどもあるHPの中で、その存在を主張するのは当然かとも思うし・・・
う~ん、哲学的だ(笑)

Yahooもアルゴリズム変更してたの?

昨日書いたGoogleがアルゴリズムを変更したかも? について調べてみたら
ほんとに変更があったらしく、しかも!Yahooまでもアルゴリズムの変更があったとか
Yahooのほうは詳しく調べていないのと、順位の影響もまだ受けてはいないようなのだが
大きく変更があったのだとすると、もうしばらくしてからなんらかの影響があるかも?

Google転落について考えてみたら
トップページをコピーしたテストページで色々と実験していたのだが
そのテストページをサーバーにアップしたままにしていたのに気付いて
急いで削除してみた
昔はミラーサイトなんていって、アクセスが集中した時など用に予備のページが
存在していたりしていたのだが
現状だと、ミラーサイトはSEO対策的にマイナスだということで見なくなりましたね~
そういう意味で、トップページのコピーしたページがあるのはマズいと思うので
急いで削除したんですが、最近巡回ロボットの訪問頻度が減っているので
結果でるまでしばらくかかりそうですね・・・

こまめに更新しているとロボットの巡回頻度も上がるはずなので
こういう時にすぐに反映されるわけであります・・・
あとは外部リンクですね
外部からのリンクが多ければ、それだけロボットに巡回されやすいわけで
そういう意味でSEO対策って、ほんと大事ですね~

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
