SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



ファーストキーワードの重み?

ラーメン屋を検索する際に
「ラーメン」だと全国区でラーメン屋が登場するので
「地域名 ラーメン」で検索するかと思うのですが
(らーめん屋で説明はいつものパターンですね・・)
その際に「地域名」が先か「ラーメン」が先かで検索結果は異なってきます

で、その最初のキーワードの重要度なんですが
例えば「地域名」が最初のキーワードだとして(Yahooでの検索結果の場合)
その「地域名」である程度キーワードの上位にきている場合
次の「らーめん」というキーワードがサイト内でたった一カ所にしか登場しなくても
SEO対策で「らーめん」というキーワードを数カ所にいれているサイトよりも
上位に表示されていたりしたので
最初のキーワードというのが重要なんだな~と改めて思いました

もちろん色々な要素も絡んでいるとは思うので
必ずしもそうなるというわけではないと思いますが
この考えでいくと、例えば全国チェーンのラーメン屋で
「ラーメン」というキーワードで検索の上位にいた場合に
サイト内に「地域名」をプラスするだけで
「ラーメン それぞれの地域名」で検索の上位なりやすいわけですね

とはいえ、検索キーワード順でいうと
「ラーメン 地域名」よりも
「地域名 ラーメン」のほうが検索数が多いと思うので
地域名で上げといたほうがベスト?

ファーストキーワードはよ~く考える必要がありそうですね~


SEO対策を考える

新聞の折り込みに美容室の求人のチラシが入っていて
チラシに美容室のHPのURLが載ってたので見てみたら
プロのカメラマンが撮ったどでかい写真が
javascriptかなんかで切り替わったりして、そりゃきれいなページなのだが
テキストがmetaタグ内のキーワードとかdescription以外にまったくなし
これって、チラシに書かれてるURLを見たり、お店を知っている人以外には
ほとんどこの美容室のHPの存在すら知られないということになる
(リンクを貼ってもらたりすれば、そこから辿って来てくれるかもしれないが・・)

お店のHPを作れば沢山の人が見に来てくれる
なんて勘違いしている人が多いのではないだろうか?
HP制作会社に頼んで、きれいなページが出来た
それで?
HPを作ったところで、星の数ほどあるHPの中から
自分のHPを見に来てくれる人がどれだけいるというだろう・・
「美容室」で検索してもらえば見に来てもらえるのでは?
Yahoo検索で13,900,000件の「美容室」が存在してるのに?
それなら地域で絞って「地域名 美容室」で検索すれば?
それだって数多くの「美容室」が存在しているに違いない

よってHPを作るだけでは、お店の宣伝にはならないのである
きちんとその辺を考えて、提案してくれるHP制作会社は少ないと思う
作る側としてみれば、見た目にきれいに作ればOKと思ってるのではないだろうか?
作ってくれと頼まれたんだから、ちゃんと作りましたよってか?
お店側からしてみると、HPを作ることで
「新しい顧客の獲得」なんかを考えていると思うのだが
ただ制作しただけでは「新しい顧客の獲得」なんて無理ですよ~

きれいなページにこしたことはないのだが
テキストこそ大事なのに~
とその美容室のHPを見ながら思った

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
