SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



yahooの検索エンジンが変わった?

先日、ヤフー検索でトップから4番目に転落したことを書いた
その原因は、トップページの変更によるものかと思っていたのだが
もしかすると、yahoo検索エンジンのシステム?変更による可能性もある

というのは、今まで「茨城 グルメ」で検索した際に
結果に約 5,670,000件と表示されていたものが(2007/6)
今は約9,780,000件と大幅に表示件数が増えていて
これまで「ぐるなび」ぐらいにしか抜かれていなかったのだが
トップにいきなり「yahooグルメ」がきている点で あれ?っと思って
yahooのブログ検索で「yahoo 検索エンジン」で調べてみたところ
9/17日頃からキーワードの注目度が一気に伸びているではないか
これを見るとSEO対策をしている方々が変化に気付いたのでは?
と考えられると思うのだが・・・
実際はどうなんだろうか?


yahoo検索とgoogle検索の違い

yahoo検索って、とりあえずパソコンを始めた人はここから
的な存在になっているので、多くの人が使っている検索エンジン
で、google検索はというと、検索通な人が使う検索エンジン
なんじゃないかと思う

なんでかっていうと
yahoo検索はカテゴリーに登録されているページが優先されるからで
つまりそれは、yahooに登録されている企業のページが検索の上位に登場しやすいというわけで
(まあそれがyahooというビジネスなので仕方がないことだが・・・)
だから、何かを調べたいという時に、企業ページに案内されたところで
その答えが見つかる確率は少ないわけで
(それをビジネスとしている会社なら、なおさらその答えを明かすわけないし・・・)
検索歴を重ねていくにつれ、そのうちにgoogle検索を覚えると、
何かを調べる際にはgoogle検索を使うようになる
のではないか? なんてことを思う

google検索を利用するにあたっては、検索のコツが必要になってくる

ほんと例えばの話だが、なんとなくラーメンが食べたくなって
近所のラーメン屋を探す際に、ただ「らーめん」と検索窓に入力したところで
全国のらーめん屋が登場してくるわけだから
その中から、目的のラーメン屋を探すことは困難なわけで
次に「地域名 らーめん」などで検索をするのではないかと思うが
もしも始めからとんこつラーメンが食べたいと思っているのであれば
「地域名 とんこつラーメン」で検索し
さらに濃厚なとんこつスープが好みであれば
「地域名 濃厚 とんこつラーメン」など検索することによって
素早く目的の情報に辿り着くことが出来るわけだが

google検索の場合は、下手な検索の仕方をしたりすると
膨大なページの数を突きつけられて、1ページ1ページの
確認作業を強いられることになりかねない・・・

まあ、あくまでも例えばの話ね
それにこの場合、お店や企業などどこかを探す場合にはyahoo検索のほうが速いかもね・・

とまあ、yahoo検索とgoogle検索を
望んでいる情報の種類によって、使い分けるようになったりすると
検索通と呼べるのかもね
「検索」ってやつも奥が深いね・・・

最近、何かと例にラーメンというキーワードを使っているせいで
もしらーめんで検索してこのページに辿り着いた人がいたら
ごめんなさいね ラーメンについては語ってないです・・ あしからず
『SEO対策まめ知識』

アフィリエイト vs SEO対策

個人的に趣味?で作り始めたサイトがあって
そこがSEO対策や制作の実践の場となっているのだが
どうせならとGoogle AdSenseやアフィリエイトを始め
少しでもクリック率を高めるためにと工夫をするようになった

そこにはもちろん願わくば少しでも多く稼ぎたいという思惑があるからだが
時にその思惑が逆効果になる場合もある

今回、タイトル下にGoogle AdSenseやアフィリエイトのバナー広告を
そっと忍ばせてみたわけだが
その結果、Yahoo検索の「茨城 グルメ」でトップだったものが
一気に4番手まで下がってしまった・・・
ただ、「他のサイトが上昇した」可能性がないわけではないので
1、2週間は様子を見ようとは思うのだが
この結果から見ると、キーワードとなる部分が上位にあるほうが有利
という概念は正しいのかもしれない・・と思う
(再度、浮上する気配がなければ、元に戻さなければ・・)

仮にアクセス数が落ちても、収益が上がれば
ある意味、結果オーライ(死語?)になるのかもしれないが
アクセス数が落ちて、収益も上がらなければ
踏んだり蹴ったりになるわけで(死語パート2)

収益(アフィリエイト)を求めるのか
プライド(検索トップ)を求めるのか
う~ん、悩むところだ・・・

IE7の一斉アップデート

IE7の一斉アップデートは来年にあるらしい
セキュリティアップデートと同じ状態で
強制的に更新になるはずなので、今のIE6が8割近くを占める割合が
IE7が5割を越えるぐらいになるのであろうか?
使い慣れたIE6を変えるつもりはないというような人は
パソコン初心者ではないと思うので
その辺はカスタマイズでチェックを外すぐらいのことをするだろうけど
ただただアップデートの案内にしたがって、更新ボタンを押している方のほうが多い
と、思うので5割ぐらいはIE7にしてくれるのではないかと思う
そうすると透過のPNG画像とかもバリバリ使えるようになるので
デザインの幅がだいぶ広がって、デザイナーの皆さんの腕の見せ所がくるわけですね

でもまあ、1. IEに基準をおかざるを得ない状況がなくなる(他のブラウザの台頭)
もしくは、2. IEがめちゃめちゃブラウザに力を入れて最先端のブラウザになる
ということがなければ、いつまでたってもIEを意識するほかないわけで・・・

とまあ、こんなこと愚痴ってもしょうがないっすね・・
とりあえずIE7が基準のほうが、まだましだと思うので
願わくば早めの一斉アップデートを・・・
と思う今日このごろ

Dreamweaver CS3を極める

Amazonで注文したDreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応]がようやく到着
発売日前に予約したのだが、発売日にはお取り寄せ状態になってたので
ずいぶん人気があるな~と思っていたのだが
中身をみると、納得した

まだざっとしか目を通していないのだが
ああ、俺ってDreamweaverのこと半分もわかってなかったな~
と改めて思わされた
テンプレートの使い方だとかCS3で導入されたspryだとか
とにかくこうすると作業効率が良くなるよってことが書かれていて
Dreamweaverを極めるためにはかなり勉強になりそう

ちなみに出版社は毎日コミュニケーションなのだが
この手の本は毎日コミュニケーションが出してるものが
けっこうお気に入り

共有テンプレート 登録されました

ようやく共有テンプレートが登録されました
登録始めた頃は2、3日で登録された感じでしたが
登録者が増えたからか1週間はかかりましたね~
チェックする側も大変そうだ・・・

今回のテンプレに関して 詳しくはこちらに書いてます
主に画像表示についてですけどね
もしなにか質問や表示が変だとかってのがあれば
気軽にコメントください
ちょっと確認のため絵文字を使ってみる
ってズレてるし・・・ (修正済)

FC2ブログランキングに参加中なんで
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

IE6のスタンドアローン版を試して

いや~PCが復活しましたよ~
結局2枚のメモリのうちの一枚がダメだったようで・・
Windows2000とVista(お試し版)のデュアルブートから
Windows2000とXPのデュアルブートへとアップグレード?し
すっかり元気になりました
これで心置きなく作業に没頭出来るってもんだ~

とりあえず不調ながらも、どうせ再インストールするからと
XPでIE7にしてIE6のスタンドアローン版をダウンロードして
試してみたのですが、IE6のスタンドアローン版だと
PNGの画像が表示されてなかったですね
普通IE6でも透過表示はされなくても、グレーの背景色で表示されるはずなのに
IE6のスタンドアローン版だと表示されなかったです
で、てっきりマイクロソフトのほうで作ったものかと思いきや
要は、IE6の表示のエミュレーターのようなものなんですかね?
なんかそれでネット上をうろつくことに不安を感じたので
Windows2000とXPのデュアルブートにしたんですが
まあ、PCに関してそれほど詳しくはないので、ご参考までに・・

そろそろ共有テンプレートに登録される頃だと思うんですが
どうなることやら・・・


無料セキュリティソフト

PCとの相性もあるのかもしれないが
ウイルスセキュリティZERO を入れたら不具合が出て
何もないよりはとフリーのセキュリティソフトはないかと探したら
結構よさげなものを見つけました

KINGSOFTのインターネットセキュリティフリー
IEでFlashの表示がスローになったりするが(気のせいかも?)
それ以外の動作は軽いし、無料版だと広告が入るのだがバナー程度で気にならないし
そこそこ使えるものであって欲しいと願う(まだ使用初日なので)
ちなみに中国製・・ 今気付いた・・ まあそのへんは無問題な・・はず

CSS IE6でliの隙間問題

チェック用のPCをようやく修復して
IE6でテンプレートを確認したらひどいことになっていた・・・
やっぱIE7とは表示の仕方が違うのね
プラグイン内のリスト項目(li)の隙間が勝手に広がっていた・・
対処法としてはul内のタグの改行をなくすことで解消されるそうなのだが
プラグイン部分はFC2内の設定なので、こちらで対処出来ない
で、調べてみるとliをwidthで幅を指定すればOKだった

とりあえず修正して再登録したのだが
その後PCがまた不安定になり・・・
はあ・・・

SEO対策とWebデザインは別もの?

SEO対策ってものを知る前と
SEO対策を知ってからでは、Webデザインに違いが出てくると思います
というのは、ある意味でいうと
SEO対策だけのことで考えると、デザインというものはあまり関係のないもので
重要なのは、いかにしてh1(最大見出し?)や的を得たキーワードを
配置することが出来るか等にかかってくるので
デザイン性を考慮して、せっかくのキーワードになりうる文字を
おしゃれなフォントを使って画像に変えてしまったりすると
台無し・・・ということになってしまう場合が・・
SEO対策を考えるのであれば、
出来る限り文字を画像に置き換えてしまわないようにすることが大切かと・・・

とにかく検索する人の立場になって考えてみること

例えば、ラーメン屋さんのHPで「うまい!」って言葉を
目立つようにするために画像にして表示した場合と
「うまい!」って言葉を文字で表示している場合の違いは
「うまい ラーメン」で検索した際
画像の文字は認識されないのが、画像にしてない場合は
「うまい」という文字がキーワードとなって 検索結果に反映されるので
検索の上位に表示される可能性がある
そうすることで、より多くの人の目に止まりやすいってことで
SEO対策としての効果を期待出来るわけだ

他にも「美味い」で検索する人のことも考えて
同じ言葉でも「うまい」と「美味い」を混ぜてみたり
ひょっとすると「旨い」「上手い」とかも有効だったりもする

まあ、上の例はほんと単なる例にすぎないですが
こういうことを考えるのが結構楽しかったりします

ちなみにもし「うまい」が画像の場合
alt="うまい"を入れることによって、キーワードとして成り立ったりします
が、その効果はあまり高くはないかと・・

共有テンプレート underground7

共有テンプレートに登録してみました
移動してからの初登録です、登録されたらどうぞ使ってくださいませ(願)

テンプレートの説明画像



上の画像をクリックすると拡大画像が見れるのですが
lightboxというajaxライブラリを利用させてもらってます
写真ブログの方にもぜひ使ってもらいたいと思いまして・・

で、前にも書いたのですが
a href="FC2ブログ/file/画像.jpg" rel="lightbox" title="画像タイトル"
上のように画像のアドレス後に青文字の所を追加してください
画像をアップロードした際に自動ではならないので
記事を書く際にご自分で追加してもらうほかないんです・・・
が、一手間かければ、ちょっとかっこいい写真の見せ方が出来ますので
そこはちょっと(?)我慢してください

rel="lightbox[夏の想い出]"
というようにカテゴリー名?を追加すると
同じカテゴリー内にある写真を順番に見てもらえるようにも出来ます
(もちろんカテゴリー名は英語でね・・)
ちょっとしたフォトアルバムになりますよ~

あとは、最初は記事部分の文字を拡大縮小出来るようにしようと
思ってたんですが、先に共有テンプレで使ってる方がいたのでね・・・

今回、記事部分の読みやすさに結構こだわりました
といいながらvisited(訪問済)の文字は黒にしてますが・・
やっぱ、見づらいかな・・・直そうかな・・(悩み中)
記事部分の文字が白いのに対して、左側のプラグイン部分は
黒文字にして対照的にしました
白文字を意識するか、黒文字を意識するかの切り替えってことで・・

とにかく、なんにせよ記事部分がメインということで
パッと見、真ん中の記事に目がいくはず(たぶん)

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

フォント「メイリオ」はどう?

今制作しているテンプレートで
「Meiryo」というフォントを指定してみた
WindowsVistaで導入された?フォントらしいのだが
これまでと違ってMacに近い表示になっている
なんというか、フォントの見せ方にもこだわりを見せ始めたというか
エアロだのとかってビジュアル面強化の一環として導入されたようだ



これまでの表示はこうだ


見た目はっきりとしていて見やすい気もするが
ただそのまま文字を表示しているだけ



メイリオでの表示


ぱっと見、なんかボヤっとしている気もするが
文章としては読みやすいかと・・

どうですかね? メイリオ


ちなみにMacのsafariの表示は

CSS 画像の下の隙間の削除

a:hoverでbackground-colorを指定していると
リンク画像にカーソルをのせた時に
画像の下にbackground-colorで指定した色がはみ出してしまう
それを消すためには

img {
vertical-align : bottom;
display : block
}

を追加すれOKっぽい
Firefoxであれば vartical-alignの指定だけでいいが
safariがダメのようなので display : blockも必要かと

IE6とIE7を使い分ける方法 パート2

前に書いた記事のその後

VistaにIE6のスタンドアローン版をインストールしようとしたら
エラー表示が・・・
よく考えてみればわかることだが、Vistaは元々からIE7搭載で
わざわざ古いIE6をVistaに対応させるはずもない・・
そうなると、IE6とIE7を使いたければWindowsXPで
IE6かIE7のスタンドアローン版を使う以外に手はないのか?・・

で、調べてみると
VistaでIE6を使う方法を発見した
マイクロソフトでVirtual PC 2007をダウンロードし
それにXPなり2000なりをインストールしてIE6を使う方法だ
(もちろんXPなり2000なりのOSは別途購入)
ちなみに、Vistaとのデュアルブートにすると、復元ポイント?が
消去されるとか・・  ー yahoo知恵袋

で、さっそく試してみた
Windows2000をインストールしてみたのだが
カーソルの動きがもっさりとして重い・・・
Vista上でさらに2000を立ち上げているわけなので
仕方が無いのかもしれないが
いつの時代のPCなんだ・・・と思うほどで不快(ちなみにメモリは1GB)
Webデザイナーが画面の確認するだけと割り切ってのことなら・・と思うが、
果たしてそこまでIEにこだわる必要が・・・ と改めて考えさせられた

というわけで、みなさん
ブラウザはFirefoxSafariを使いましょう!
と思わず宣伝したくなるほどだ・・・

しかし現在8割近くのシェアを占めるIEを無視するわけにはいかず
IEとの戦いは続く・・・

iTunes Storeで初めての買い物

Apple iTunes Music プリペイドカードを購入して、初めてiTunes Storeで買い物してみた
CDアルバム買うまでではないけど、この曲はいいな~って時に
iTunes Storeで探してみたんだけどないってことが多くて
今まで縁がなかったんだけれど
ようやく楽曲(特に洋楽)が揃ってきたように思えたので
今回数曲ダウンロードしてみた

で、購入しようとしてiTunesを立ち上げて
アカウントを登録しようとするのだが、
クレジットカードの番号等の登録を求められて
入力しないと先に進めない状態に陥った
プリペイドカードで買うんだってば!とぼやきながら
iTunes Store内を探してみても
プリペイドカードを使ってでの購入方法がわからず
仕方なしにappleサイトのitunesのページに行ってみると
下のほうに「ギフトカードを使用する」という項目があって
ようやくそこからプリペイドカード裏面のコードを入力する画面に辿り着くことが出来た
もうちょっと判りやすくしてくれても・・・と思う

まあ、そんなこんなで購入方法も覚えたし
iTunes Plus(デジタル著作権管理(DRM)フリー)の曲が増えてくれば
今後お世話になる機会が増えそうだ


New iPod 出ましたね

新しいiPodシリーズが登場!
中でも目玉は iPod touchなのだが
要はiPhoneの「携帯電話機能なし」といった感じだ
デザイン的には恐ろしくかっこいい~
Wi-Fiでネットも見れるし
iTunesミュージックストアから直接曲をダウンロード出来る

が、容量が8GBと16GBって少なくない?
iPod classicとされる、前のモデルと同系のタイプの
80GBと160GBという容量と比べると、ねえ?
iPhoneってどうなの?と思って調べてみたら8GBだったのね・・
まあ、iPhoneは「携帯電話にiPod付いてる」と考えると
納得出来ると思うけど、iPod touch
あくまでもiPodとして誕生しているわけで・・・

と色々書いてみましたが iPod touch欲しいですよ
持ってるだけでちょっとステータス(気持ち的に)上がりそうですからね~
デザイン的には、メニュー画面を眺めているだけでも幸せになれそうだ
う、うつくしい・・・
Apple Store(Japan)

Dreamweaver 使いこなしてますか?

Dreamweaverを使ってはいるものの
使いこなしているか? と自分に問いてみると
「いや、使いこなしてません」
と、即答出来ると思う

なんとなくで使用しているというか
Dreamweaverを使っている分便利だけれども
Dreamweaverがなくても出来るんちゃうん?
ってレベルのことしかやっていないような気が・・・

ということでDreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応]という本を購入予定である
前に見つけていて、アマゾンのレビューの評価も良くて
で、CS3対応になるのを待っていた次第だ
ブログではテンプレートを制作しているのに
WEBではテンプレートの「テ」の字も使っていないのだから
困ったものである・・・

この本で学習すれば、間違いなく制作効率をアップすることは確実!(な、はず)
高価なアプリケーションを使ってる以上
使いこなさなくては、もったいない・・・

被リンク数を調べてみる

link:http://自分のサイト(ブログ)のアドレス
これでYahooやGoogleで検索してみると
自分のサイト(ブログ)がどれだけリンクされているかが判る

沢山のサイト(ブログ)からリンクされていれば
それだけ優良なサイトであると判断出来るのでは?
という考えから、リンク数が多ければ多いほど
検索でも上位に表示されるようになるとされてきたが
無闇にリンク数を増やす行為などの氾濫により
その効果は薄れてきているようだ

Googleなどはページランクが高いサイトからのリンク以外は
あまり効果がないようで
逆にページランクの低いサイトからのリンクが多いと
自分のサイトのページランクが下がることすらあるようである・・

と、まあ被リンク数とはSEO対策とは切ってもきれないものであるが
たまにチェックしてみると、
へえ~こんなサイト(人)がリンクしてくれてるんだ~
とか知ることが出来て、結構楽しいものである

あ、ちなみにこのブログで相互リンク募集してます
まだgoogleランク低めですが、よろしくお願いします~

IE6とIE7を使い分ける方法

これまでWindows2000とVistaお試し版のデュアルブートで
OSの切り替えでIE6とIE7を使い分けてきたのだけれど
Vistaお試し版の使用期限も切れ、IE7を使用するには
WindowsXPもしくはVistaの導入の必要にせまられている

で、どちらにせよWindows2000とのデュアルブートしなければ・・
と考えていたのだが、PCの不調?でWindows2000のインストールが
なぜか出来ないのである
見た事もないエラー画面にしばし唖然とし
説明書等を読みながら、BIOS画面と格闘するもさっぱり・・
試しにVistaお試し版をインストールしてみると
一応、きちんと稼働するまでにはいたるので
ハードウェアの故障ではないような気もしないでもない

なんだかよくわからないが、とにかくWindows2000との
デュアルブートでの切り替えは難しそうで
なんとか一つのOSでなんとかならないだろうか・・・
そう思って調べていたら、見つけました!
IE6のスタンドアローン版ってやつをダウンロードして使えば
一つのOSでIE6とIE7の共存が可能とのこと
evolt.org(ie6eolas_nt.zip)
PCが稼働してないもので、試してないのだけれど
忘れないようにとメモ

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
