SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



衝撃的だったのはMac Proの形ぐらい!?

WWDC2013での中継をAppleのサイトで見ていたんですが
個人的にはちょっとガッカリ感が漂ってますね〜

良い面では新型のMacBook Airは消費電力を抑えるCPU Haswellを搭載
ってことでバッテリーの持ちがかなり良くなったらしいですね〜
Retinaディスプレイモデルも出るのではなんて噂がありましたが
今回はそれはなかったようですね〜
ただ、MacBook Airはほんと薄型で持ち運びやすいことにより
バッテリーの持ちが要ではあると思うので、Retinaにして
バッテリーの持ちが悪くなるよりは良いのではないかなと・・・
とりあえず今回の発表で買いなのはMacBook Airですかね〜

で、次にMac Proなんですが、なんであんな形にしてしまったんでしょうね〜
小型化しているのは評価するにしても、ちょっとデザイン的にどうなのかなと・・
性能は間違いなく上がっているんだろうけれど
なんかこうどーだ!っていうMac Proの存在感みたいなものが薄れたかなと・・

OSX Mavericksに関して、個人的に嬉しかった点は
マルチディスプレイ機能の強化ですかね〜
現在MacBook airをシェルモード(閉じた状態)でモニターに出力して
使用してるんですが、現状でいうマルチだとMacBook Airのモニターと
外部モニターということになるので、シェルモードだと画面は一つなんですよね〜

で、OSX MavericksだとApple TV
を通してテレビやモニターにも出力可能!
らしいので、これでMacBook Airでも外部のマルチディスプレイが出来るかなと!



で、最後にiOSですが、簡略化されたボタンのデザイン等が好きじゃないですね〜
処理能力やらバッテリーの持ちを優先させた結果なんでしょうけど
これまでのAppleのようなデザインに対するこだわりが見られない感じで
やはりスティーブ・ジョブズ亡き今となっては、衰退は避けられないのかなと・・・

機能的には随分と進歩しているようなので、Safariのタブ機能とか
Photo関係なんかは使いやすそうにはなっているんですけどね〜
でもやはりAppleなので、ビジュアルにこだわって欲しかったですね〜

噂のあったiPad miniのRetina版等の話はなかったし
衝撃的な発表といえば、Mac Proの形だけだったかな・・・

個人的に期待したいのはMac miniのHaswell搭載機ですかね〜


LibreOfficeのゼロ値を印刷しないためのメモ

LibreOfficeでアップデートする度に毎回設定し直してるので
ゼロ値を印刷しないようにするための設定をメモ

LibreOffice「設定」のLibreOffice Clacにある「表示」項目の中の
表示「ゼロ値」のチェックをハズす

loffice_img1.jpg

次に「書式」メニューの「ページ」項目にある「シート」を選択し
印刷の「ゼロ値」のチェックをハズす

loffice_img.jpg


これで、印刷する際にゼロ値が印刷されないはず!
OpenOfficeでも同様なものと思われます!

通電しない電源ケーブルは温めるべし

年末から、えっ!?と驚く出来事があったのですが
その出来事というのは、MacBook Airの電源ケーブルを挿しても
通電されないという現象!・・・・・・

接触不良を起こしたかな?とか思って、ケーブルを買い換えるしかないのか
と考えたりしたんですが、まだ使用して1年3ヶ月ぐらいだし
自宅ではほぼ、ケーブルを挿したままなので(シェルモードのため)
接触不良を起こすほど、ケーブルをねじ繰り回してはいないはず・・・

で、ネットで調べてみたらですね
なんと寒い?と通電しなかったりすることが多々あるらしいとのこと・・・
試しに、こたつに電源ケーブルセットを入れて暖めたりすると
不思議と通電するようになったりするんですよね〜・・・

まさか天下のApple製品で、寒さのせいで通電しないとか(あくまでも室温)
あるとは思ってもみなかったので、ちょっと驚きましたね〜

AirMac Extremeベースステーションは実力はいかに?

第4世代から第5世代 iPod touchに変えたのを機に、APPLE AirMac Extremeベースステーション MD031J/Aも購入してみました

これまではBUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイントを利用してwifi接続していたのですが、MacBook Airを繋いだり(普段は有線)するのにセキュリティ面を考慮したのと、やはり純正ということもあってか、回線速度が速くなるということで変えてみたのですが

BUFFALO Wi-Fi 最大転送速度 21MB(平均16MB)
AirMac Extreme 最大転送速度 47MB(平均29MB)

と倍ちかくの差が出ているようですね〜

元々、無線LANがあまり好きではないので(回線速度も有線には劣るし)、詳しくはないのですが、数値で見る限りではAirMac Extremeを買ったのは正解だったのかなと・・・

ただ、Expressではなくて、 Extremeにした理由としては
外付けHDDをAirMac Extremeに繋ぐと、1台のHDDで2台のMacのタイムマシンでのバックアップに使えるかなと思ったのと、外からAirMac Extremeに繋いだHDDへのアクセスも可能ということでExtremeにしたのですが・・・
直接外付けHDDをMacに繋いだのと比べると、内部のデータを表示するまでにかかる時間がもっさりして遅く感じるのと、Macをスリープから起こす度に「サーバー(外付けHDD)との接続が切れました」という表示が出るのが、ちょっとウンザリしちゃいますね〜

まあ、省電力を考えて、アクセスするまでは外付けHDDをスリープしておくということで、良い面もあるとは思うんですが、いちいち接続が切れましたと表示されるのがちょっとね・・・
まだ使い始めたばかりなので、設定等で変更出来るのかもしれませんが、けれど簡単に接続出来る分、設定もシンプルになっているようなので、ざっと見たところそのような設定項目はないような気が・・・

でもまあ、多少もっさりとしていても、共有ディスクとして使えるのは何かと便利だとは思うし、何よりも無線LANの回線速度が上がっていることは良いことかなと・・・

新型iPod touchは白が人気だが、黒にしかない良さがある!

第4世代のiPod touchを使っていたんですが
ブログに画像を掲載しようとしても、ちょっと画質がね・・・
他には不満はなかったんですが、新型の実機をいじってみて
タッチでフォーカス出来たり、解像度も良くなっているので
思わず第5世代 Apple iPod touch 32GBを購入しちゃいました!

第5世代の難点は、画面が縦長になり
アイコンが一列増えて便利そうなんですが
片手での操作する際に、下のほうを持つと
一番上のアイコンが押しづらいかなと・・・

まあ、慣れてしまえば問題はなさそうですし
それ以外は今のところ大満足なのでね〜

色はブラック&ストレートを選んだんですが
テンポでもAmazonでも売れ筋はホワイト&シルバー
なんですかね? テンポでは黒ばかり残ってましたw

第4世代は白だったので、今回も白にしようかと思いましたが
結果的にはブラック&ストレートで良かったかなと・・・
全てのアプリが新型の画面サイズに最適化されてはいないので
画面の両端に黒い余白が生まれるんですが
本体カラーも黒にしたために、ほとんど余白が気にならない!
他のカラーは全て本体が白なので、ここがポイントかなと・・・

それといつも使っているパワーサポートのケースで
エアージャケットセットを購入して
セットに含まれているフィルムを開封そうそうに貼ったんですが
2種類あるのを知らずに、アンチグレアを貼ってしまったんですよ
指紋が目立たない感じなのはいいんですが、やはり
せっかくのRetinaディスプレイなのでクリアが良いかもと
貼り直したんですが、埃が接着面についてしまい
その埃を取ろうとして何を思ったのかメガネ拭きで拭いてしまい
余計に埃まみれにしてしまうという大失敗・・・
改てフィルムを購入し直して無事に貼替えましたが
やはりRetinaディスプレイを活かすにはクリアが良いかなと・・

Google Mapsのアプリも出たし、新型iPod touch使い倒すぞ〜

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
