SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



underground10を修正しました

共有テンプレート「underground10」を修正いたしました。

テンプレートを利用していただいてる方で、
コメントを書いていただいてる方のブログを見ると
記事上の広告スペースを利用している方がまったくなかったのでw
記事上の広告用に作ったスペースのプラグイン3を
右側のカラムに移動して、プラグイン2と3になるようにしました

広告スペース用にプラグイン3を記事上に設けたのですが
このスペースを利用しない場合、線だけが表示されている状態なので
格好が悪いなと思って修正したのですが
広告スペースが必要という方は、簡単に修正出来ますので書いておきますね

まずHTML部分
< div id="center">の下に以下を追加

<div id="plugin3">
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<h3 style="text-align:<%plugin_third_talign>"><%plugin_third_title></h3>
<%plugin_third_content>
<%plugin_third_description2>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin--></div>

次に <div id="right">の中の
<!--plugin_third-->から<!--/plugin_third-->までを削除

スタイルシート部分
#center の(padding-top: 6px;)の6の数字を0に変更

以上でプラグイン3が記事上に広告スペースが追加されます

数年前は共有テンプレートを登録すると
カスタマイズの仕方なんかの質問が良くあったのですが
ブログにそこまでこだわるって人が減っちゃったんですかね~

共有テンプレートの登録されるのも以前より早いので
それだけ数もあるから、好みのものを選ぶだけってことなのかな?

そうそう、コメント書いていただいてる方ありがとうございます!


共有テンプレート「underground10」

共有テンプレート「underground10」を登録してみようかと思います。

jQueryを使ってみたもので
見た目はかなりシンプルなものになっておりますが
内部的には結構いろいろと苦労したりしておりまして・・w

自分で使うようなものと思って、あまり飾り付けはせずに
ミニノートなど環境が変わっても記事部分が読みやすいように
文字サイズを変更出来るようにしたりしてみました

よければ使ってみてください~

左側のカラムが折り畳みのアコーデオンパネルになってます(プラグイン1)
右側がプラグイン2でサイズが165pxまでのバナー広告など用で常に表示用
記事上にプラグイン3で、こちらもバナー広告など用(サイズ468px)
とこんな感じですかね

テンプレートが消えてしまった方へ

このブログ以前に書いていた雨村探査区というブログがあって
そちらで共有テンプレートの作成を始めたので
そちらのブログを削除してしまうと
いきなりテンプレートが消えてしまうような方が出てくるのは
申し訳ないと思い、2年近く閉鎖状態のまま維持してたのですが
FC2側で画像の保存場所等を変更されちゃったりして
以前のテンプレートだと、背景画像が表示されなくなったりして
使い物にならなくなっている状態になってしまっているので
そういう方は、他のテンプレートに変更するか、
もう一度ダウンロードしてくれるだろうと希望を込めて
以前のブログは完全に消去してしまいました

一時、結構な数の方に利用していただいていたのですが
こちらのブログに移行して、2年近くたっているのと
被リンクチェックとかしてみると、放置状態?のブログが多いようなので
削除してしまったんですよね~
もし、テンプレートが消えた!?って方がいた場合
・・・申し訳ないです

お手数ですが、Undergroundの作者名?で
同じテンプレートがあると思いますので、
再度ダウンロードしていただけれると幸いです

テンプレートの画像が消えた方へ

テンプレートの画像がだけが突然消えてしまったんだけど!?
という方がいらっしゃるかと思うのですが
なんかFC2側の都合で?勝手に画像置き場を変更されたというか
画像置き場のURLが変えられてしまったようでして・・・
共有テンプレートに登録されているものは修正されているようなのですが
すでに利用されているものに関しては
修正が加えられていないため画像が表示されない状態になっているようです

テンプレートをもう一度ダウンロードしていただければ
画像が表示されるようになるのですが
いくら無料のブログだからといって、なんかひどくないっすかね?

まだ画像が表示されなくなったんだけど?とかは言われてないですが
前にもこんなことがあったのだが
テンプレートがおかしなことになっていたら
せっかく利用していただいてる方に申し訳ないと思って
こっちは必死こいて原因を探すわけですよ
何かヘマをしたのかと思って、やばいやばいってね
そしたら、画像のアドレスが勝手に変更されてるわけでしょう?
FC2に怒りすら覚えるよね

なんかこういうのも信用問題みたいなもので
せっかくお前のとこのテンプレート使ってやってたのに
いきなり画像が表示されなくなるなんてふざけんなよ!って
思われてもしかたがないですよね?
修正するなら修正するで、修正に絡むテンプレートの利用者に
アナウンスするとかすべきじゃないのかな?

なんかこういうことが多々あると
テンプレートを使ってくれてる方に迷惑かかるのも嫌なので
もう共有テンプレート作るのやめようかな・・・

テンプレート障害の続報

FC2のサーバー側?の障害によって
共有テンプレートに登録しているblue_glassの画像が表示されない状態でしたが
とりあえず応急処置として表示されていない画像のファイル名を修正して
アップしたので、現在はなんとか表示されているかと思います

テンプレートを使っていただいている方に申し訳ないという思いで
どうすればいいのかと、ちょっとしたパニック状態?だったのか
FC2側に早くどうにかしてくれい!~ ってFC2頼りにしていたせいで
なんだこうすれば、一応対処出来るんじゃないかってのを見逃してましたね
申し訳ないです・・

とはいえ、テンプレートが登録前の状態?のものなので
その後修正を加えた箇所があったりすると表示が変になっている場合もあるので
一応、テンプレートを使っていただいてる方の分を
最新の状態のものに反映してもらえるように頼んでみたりしてるんですが
そうすると、カスタマイズしていたりする場合、元に戻っちゃうんですよね・・・
(とはいえ、FC2側で障害を復旧させた時点で、戻されているはずだが・・)

なんかほんと使っていただいている方に色々と迷惑をかけまして
申し訳ないですとしかいいようがないですね・・・

P.S. FC2から返答がありました
  「既にダウンロードされたものを、こちらでは修正することは出来かねる」とのこと
  一応、こちらで修正して画像は表示されるようにはなっていると思うのですが
  再度ダウンロードしていただいたほうが確実?かと・・・

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
