SEO対策は魚釣りに似ている

SEO対策、CSS等の気付いたことのメモ

プロフィール

Underground

Author:Underground
これまでに制作したテンプレート
Underground
Underground_3c
i_blog(iTunes風)
mono_pop
cosme_pop
terrace
Underground7_2c
Underground7_3c
blue_glass
テンプレート名をクリックすると、プレビュー画面で見れます。

FC2ブログランキングに参加中!
テンプレート気にいってくれたらクリックお願いします!

おすすめ書籍

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ユーザータグ

SEO対策 Dreamweaver 共有テンプレート Leopard iPhone analytics IE7.js CSS Chrome,クローム Windows7 アフィリエイト セキュリティソフト Dreamwever Safari3 RSS Netscape MacBookAir IE8 アクセスアップ メイリオ 検索通 被リンク数 ウイルス対策 雨村探査区 yahoo 検索エンジン UTF-8 アドパートナー クロール率 キーワードアドバイスツール Flash iPod_touch MFC-490CN CS4 インイヤー式ヘッドフォン Apple ホームページ制作 MacBook CREATIVE_SUITE_4 Mac IETester iMac Safari4 Macネットブック spry Snow iPod jQuery ウェブ検索 iTunes_Store Adobe YST検索 ブログ検索 アルゴリズム変更 WindowsXP SP3 iTunes8 キーワードツール Chrome Vista 

PR

コンパニオン20



analytics 滞在時間0秒の謎を解明

この前googleのアクセス解析analytics
滞在時間0秒が多くて悲しい・・・と書いたのだけれど
その割には最近「拍手」のクリック数が増えてる気がして(前は全然なかったので)
いたずらに押してくれているにしても、何故?という思いがあったもので
analytics サイト滞在時間 0秒」で検索をかけてみた
するといきなりトップに「平均サイト滞在時間の計算方法を変更しました」という
Analytics 日本版 公式ブログなるものを発見し、その内容を読んで見ると
直帰したセッションには一律 0 秒を割当てています。
とのコメントが書かれているのを見て、ちょっとほっとしました

検索からのブログに来訪の場合
そのキーワードが含まれた記事へのリンクになっている場合が多いと思うので
目的の情報がその記事で得られて、直帰されることも多々あるわけで
(もちろん、他の記事を見てもらえるにこしたことはないが・・・)
そのへんを考えると、「拍手」を押されるってことは
情報が得られて満足して帰ってもらえたのでは?!ってことで
ブログの場合は、例え滞在時間が0秒でもあまり悲観することではないのかと・・・
(HPの場合はちょっと問題かと思いますが・・)


アクセス解析の活用法

HPにしろ、ブログにしろ、アクセス解析するのに
googleのanalyticsを利用しているのだが
このブログの直帰率が80%を越えているのをみてまじかよ!と思わず悲痛な叫び声が溢れた
最近、テンプレートの制作をしていないせいもあって
FC2ユーザーのアクセスは減っているのだが
CSSやSEO対策などについて、検索エンジンからアクセスが多少なりともあって
アクセスがあることはうれしいことなのだが
直帰率が高いということは、かなり悲しいことなのだ・・

というのは、検索してこれはと思うページをクリックしたけれど
そのリンク先のページに目的のものはなかったということで
チェ・・なんだよ なんてと舌打ちされたりして
他のページ探しに戻ってしまっているということだからだ
とはいえ、このブログはわりと真面目に書いているつもり?なので
検索されるようなキーワードについて、
ある程度(程度にもよるが)は有用な情報が書いてあると思うのに
サイト滞在時間が0秒なんてのが多いってことは
他に原因があるのではないか? と考えてみると
このブログに関しては、黒い背景てので毛嫌いされてるのかもな~
とか思ったりして、とりあえず記事などが表示される前に背景色が表示されて
それが黒だったりすると、ちょっと危ない?サイトかと思われて
ページを表示する前に回れ右されているような状態なのかも?
とか考えてみたりして
それならば、もう少し真面目なサイトだとアピール出来るようなカラーに
テンプレートを変えてみようか・・
などとアクセス解析を利用することで改善点が見えてきたりするのである

他にもどのようなキーワードで自分のサイトに訪れている人がいるのかなど
非常に有用な情報がアクセス解析からは得られるわけで
SEO対策をする上で、使わない手はない! と思う

Copyright (C) SEO対策は魚釣りに似ている. All rights reserved. Template by Underground
